北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

台風10号の影響

2003-08-09

風が強くなる前に、大急ぎで全部の囲いを    03.8.8

 風が強くなる前に、大急ぎで全部の囲いを    03.8.8

 大型の台風10号の影響は全国的に被害甚大だったようですが、皆さんの地方では如何でしたか?
 心配した皆さんからも、お電話やメールを頂き有り難うございました。
 只今の時刻、午後5時半。午後からは強い雨がずっと降り続いていますし、今は風もかなり強くなって来ました。
 台風が直撃した北陸地方ですが、朝日岳周辺の山岳地帯では昨晩からかなり強い風が吹き荒れました。
 昨日は午前中からいろいろと「台風対策」を施しましたが、夜7時前の気象情報を聞いているうちに「ゆかりさん、小屋閉め用の囲いした方がいいんじゃないですか!?」ということになり、それから男子総出で2時間近くかけて小屋と向かいのセンターに冬(夏?)囲いをしました。
 お陰様で、昨晩は夜から真夜中・朝方にかけて私なんか吹き飛ばされそうな強風が吹いたのですが、自炊室をはじめ飛ばされそうな箇所は全部補強してありましたので、“被害”はありませんでした。
 
 でも、正直言って営業的にはかなりの“打撃”を受けました(苦笑)。
 ちょうど週末でお盆前の賑わいも予想されましたが、早くから「直撃」の予報もありましたし、昨日・今日・明日と3日間の分はキャンセルが続出でした。
 まあしかし、このお天気ではやむを得ないですね。やっぱり自然の力には勝てません。

 この後、「台風一過」で青空がやってくることを願っています。