北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

行って来ました!!…『立山三山縦走・剱岳・室堂』3泊4日

2003-09-16

立山三山をバックに、満面の笑み  photo by izumi       03.9.9

 立山三山をバックに、満面の笑み  photo by izumi   03.9.9

 何処へ行くかは「ひ・み・つ」、誰と行くかは「ナ・イ・シ・ョ」…などと、意味深な言葉を残したまま、一体ゆかりは何処へ(笑)。

 行って来ました!!…『立山三山縦走〜剱岳〜室堂』
 最高にステキなメンバーと、楽しい楽しい山歩き。
 山との語らい、そして人との出逢い…忘れられない山行になりました!!

 8日、朝日小屋から下山。
 
 9日は、早朝宇奈月に集合して立山駅に移動。五十嶋商事へ顔を出し、「五十嶋グループ」の五十嶋博文さんにご挨拶。
 アルペンルートで、立山室堂へ。県警山岳警備隊の室堂派出所へ立ち寄り一服、その後室堂山荘へ行き、コーヒーを飲みながらオーナーの佐伯千尋さんや実妹の法子と暫くおしゃべり。
 一の越を経由して、雄山山頂へ。快晴に恵まれて、最高の気分で立山三山を縦走。その後、別山から劍御前小舎へと向かいました。
 劍御前小舎では、豊田支配人や奥様とシーズン中の話をしながら休憩。そして、あっちこっちへ寄り道だらけの“珍道中”一行は、今夜のお宿・剱沢小屋へと向かいました。
 夜は、剱沢小屋オーナーの佐伯友邦さんと夕食をご一緒しながら、山の話や小屋の話等など、いろいろと聞かせて頂きました。
 
 10日は、昨日の好天がウソのようにお天気は下り坂。それでも、と全員で剱岳山頂を目指すことに決まりました。一人だけ「足引っ張り」の私は、胸中不安だらけでしたが、みんなについていくしかないと悲愴な決意(!?)。
 剱山荘まで行ったら、ポツポツと雨が降り出しました。「どうする?」「中止?」と言いながら戴いたコーヒーを飲んでいると、少し小降りになって来ました。
 「行ける所まで行ってみるか!?」
 そして…
 いろいろ大変でしたが、雨と風の中、とうとう剱岳山頂に立つことが出来ました!!
 
 11日。当初は、12日までの予定で剣沢〜仙人池ヒュッテ〜阿曾原温泉〜欅平を目指すことになっていましたが、台風の影響でお天気が心配だったのと、「このまま頑張ると、ゆかりは自分の小屋に帰れなくなるかも」というリーダー(誰?)の判断で、室堂経由で戻ることになりました。
 二晩もお世話になった剱沢小屋を後に、“珍道中”一行は、またまたあっちこっちの山小屋へ寄り道をしたり地獄谷を見学したり、再び警備隊派出所へ立ち寄ったりしながら、結局その晩は立山室堂山荘に泊まることになりました。(泊まる予定が無かったので、初日に挨拶を済ませたはずだったのですが・笑)
 夜は、またまた山の話・仕事の話・小屋の話しなどみんなでワイワイと語らいながら、私も妹としばらく振りに遅くまでゆっくりすることが出来ました。
 
 12日。一緒に行ったみんなで、残りのシーズンを頑張って乗り切るよう約束して、宇奈月にて解散。3泊4日の楽しい山行は終わりました。

 13日。きっと「遊びすぎた」のでしょうか(笑)、北又からヘロヘロになってやっと自分の小屋に戻って来ました!!
 
 でも、この3泊4日の山行で、山を感じ山に抱かれて、いろいろな方達とたくさんおしゃべりもして、貴重な経験をしました。
 今回の山行で得た諸々は、きっとこの後の私の管理人生活にプラスになると思っています。
 また、頑張ります!!!