北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

北京オリンピック、閉幕

2008-08-24

今日の夕焼け  雲の下は、小雨だったそうの画像

今日の夕焼け  雲の下は、小雨だったそう

 山のシーズン中だったので、殆ど見られなかったけれど、でもそんな北京オリンピックも、今日で閉幕。

 いろんなシーンで、応援もしたし興奮したし、涙も流して。

 基本的に、スポーツは大好きだから。

 ミスチルの歌う、NHKのテーマソング「GIFT」が印象的だったなぁ。

 また4年後。

 4年後には、どんな夏を迎えているのだろう、私は。

無題 

2008-08-24

ミヤマキンバイ   小屋の周りで  08.8.20の画像

ミヤマキンバイ   小屋の周りで  08.8.20

 いつもこの時期、必ずと言っていいほど『ダウン』する私。
 夏の“超繁忙期”が過ぎて、一度ホッとするのが今頃だからかな。

 それに加えてこの3年間は、病気や怪我による手術が連続したことで、全体の「バランス」が崩れてしまって、本当に『起き上がれない…』という最悪の状態になってしまったこともありました。

 でも今年は、今のところ、元気デス(苦笑・微笑)。

 右足は股関節の手術や足首の骨折の手術をしているので、どうしても全体のバランスが悪いです。肩が凝ったり、腰に張りがあるのも事実。

 “超繁忙期”には、疲れが溜まって、実際にはかなりヨレヨレだったこともありました。

 ちょこちょこと、いろいろ精神的なストレスも感じていないわけではないのですが、でも何とかダウンせずに、今のところ頑張れています。

 秋に向けて、未だやり残した仕事があり、気は抜けません。

 とにかく、好きでやっている山小屋の仕事なんだから。

 ガンバロウッと…。

そろそろ、鍋物の恋しい季節…かな

2008-08-25

今夜の“従食”、とっても美味しそうでしょ!の画像

今夜の“従食”、とっても美味しそうでしょ!

 今日は、この周辺の登山道整備の仕事を請け負っている会社の“ガッパさん”たちが3名、北又から上山。
 昨年から引き続いている栂海新道(国立公園内、黒岩山まで)の整備事業が、あと少しで完了します。

 彼らは23日からずっと待機していたのですが、今日もヘリコプターが飛ばなかったのでとうとう待ちきれず、今日の午後から歩いての入山となりました。

 明日からもうしばらく、黒岩平での工事が残っているそうです(お盆休暇で、下山中でした)。

 彼らの明日からに備えて、今日は鋭気を養ってもらおうと、若い子たちがいろいろ食事を作ってくれました。

 山の上では、そろそろ「おでん」など鍋物の恋しい季節がやって来ました。

 朝日小屋でも、お客様の夕食に「湯豆腐」が登場する頃です。

 秋近し、ですね。

 今日の“従食”は、盛り沢山!!
 おでんに湯豆腐、蓮根のはさみ揚げ、パンプキンサラダ、焼きナス…まだまだありました。

 私も、なかなか…減量できないワケです…(苦笑)!!!

今日の、無題

2008-08-25

今朝の雲の画像

今朝の雲

 早朝、お天気が気になって、早々に外に出てみた。

 ヘリコプターが飛べるような、そんな日になるかなぁ。

 朝一番は、快晴に近かった。

 でも、諸般の事情で、結局ヘリは飛ばず。

 う〜ん、上手くいかないけど。

 ま、仕方ない。と、半ば「諦めムード」。

 でもこの後、荷揚げがいつまで延びるのかも分からず、「ボッカ」も視野に入れて考えなくては。

 …今日の雲。

 ボーっと、ずっと空を眺めるのは、気持ちが落ち着く。

 そんな時間を楽しめるようになった、秋の入り口。

『ブログ』の記事だけを頼りに、山を歩かないで下さい!!!

2008-08-26

ミヤマアズマギク   朝日平にて   08.8.20の画像

ミヤマアズマギク   朝日平にて   08.8.20

 日記形式で、誰でも気軽に立ち上げることが出来、自由な書き込みが可能な『ブログ』。大流行、といっても過言ではないでしょう。

 “山の世界”でも、多くの方たちが様々なカタチの『ブログ』を作って、多くの情報を発信していらっしゃいます。

 ずっと以前にも、この私の管理人日記の中で書いたことがあると思いますが、今回再度、少し書かせていただきたいと思います。

 他の山小屋さんのホームページの中で、そこのオーナーも書いていらっしゃいましたが、他人様が自由に書いたブログだけでなく、ぜひ信頼のおけるガイドブックや地図、そして何より各山小屋が責任を持って情報発信しているホームページなどを参考にして下さい。

 今日おいでになったお客様(ご予約なし)でも、いろいろな「ブログ」を覗いていらっしゃるのですが、肝心の朝日小屋のHPは、見ていらっしゃらないのです。

 各人の「ブログ」には、種々雑多な情報が掲載されているでしょう。面白おかしくいろいろな感想も述べられていることでしょう。読んでいても楽しい記事や、興味津々の記事が多いはずです。
 
 ただ、山歩きに関していえば、見も知らない登山者が、ご自分のペースで歩いた感想や歩行時間が載っているのが「ブログ」です。
 
 どんな山経験で、どんな体格で、どんな健康状態の時に歩いたか、それはある意味、また基本的には、参考程度に止めておくべきものではないでしょうか。それ以上のものではないはずです。

 それを最近では、第三者によって書かれた「ブログ」ばかりを読み漁って、それを元に山行計画を立てるということまでしてしまう登山者がいらっしゃるので、驚いてしまいます。

 ここのところは、ガイドブックや地図などの「紙媒体」が敬遠され気味、ということも耳にします。
 
 また時には、地図を持っていない、持っていても20年や30年前の地図だったり(今シーズンも5件近くありました)という登山者もいらっしゃいます。
 
 30年前の昭文社の地図には、栂海新道は掲載されていません。それでも「明日は栂海新道へ」という方がいらっしゃって、大変驚かされます。

 今の時代、『情報』というのは、発信するのは自由かもしれません。
 ただ受け取る側としては、何を参考にし、どこからどう取捨選択するか、が大切なのではないでしょうか。

 登山とは、危険と安全の狭間で、様々な要素を多大に含んだものです。
 
 登山に関する情報を得ようとすれば、とりあえず信頼のおける発信源を押さえるべきだと感じているのは、山小屋関係者のみならず、と思いますが如何でしょうか。

 

今朝の虹

2008-08-26

今朝の虹  am5:19の画像

今朝の虹  am5:19

 8月下旬。
 
 いろんなことを想う、今日この頃。

 で、毎日ガンバッテイル。

 アルバイトのみんなも、ガンバッテクレテイル。

 本当に感謝、感謝。

 

明日こそ!!

2008-08-26

今日の朝焼け  虹が出たのと、同時刻の画像

今日の朝焼け  虹が出たのと、同時刻

 ヘリコプターの物輸、今日のお昼頃には立山での作業が終わったらしい。
 でも、天候の都合が付かず、今日はヘリの機体は北又に入れず。

 明日、早朝には立山・極楽坂のヘリポートから北又へリポートに移動して、仕事に取り掛かれる予定。

 明日こそ、荷揚げが出来ますように。

 雲が切れますように。

ヘリコプターが飛びました!!

2008-08-27

ほぼ小屋閉めまでの食料が、届きました!の画像

ほぼ小屋閉めまでの食料が、届きました!

 今朝は富山湾や能登半島までが見える快晴の中、早朝からヘリコプターが飛び、無事に小屋閉めまでの物資が荷揚げされました。

 第一便は、栂海新道方面への人員輸送。登山道整備工事の関係者の皆さんです。

 第二便からは、朝日小屋への物資輸送。
 真っ先に食料をお願いしてあり、玉子や生鮮野菜など、また小屋閉めまでに必要な様々雑多な品物が運び込まれました。
 
 小さな朝日小屋では、数回しかないヘリでの物輸の中でも、これが今シーズン最後の荷揚げ。
 大きな山小屋さんのように隔週での荷揚げということは、絶対にありません。
 そしていざとなったら、あとは「ボッカ」に頼るのみ…。

 この後、秋のお天気がどうなるかによって、9月〜小屋閉めまでの入り込み数は、大きく変動します。
 台風も心配です。秋の長雨も、気になります。

 そんなあれやこれや、いろいろなコトを想定して「入り込み客数」を予想し、それに見合った食料やら物資を荷揚げするので、実はかなり大変です…。

 これからは毎日、ああだこうだ、と頭を悩ませながらの日々が小屋閉めまで続きますが、とにかく無事荷揚げが終わり、ホッとしています。

 いろいろご心配頂いた皆さん、有難うございました。
 週末に、食材を担いでいって小屋に泊まるのかなと心配していたUさん、大丈夫だから、ネ!