北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「浦島太郎」

2009-01-21

無題   08.10.8の画像

無題   08.10.8

 振り返って、いろいろスケジュールを辿ってみました。

 忙しい忙しいと言ったって、もっと忙しい皆さんからすれば、何てことはないのかも。

 でも、やっぱり「山の上の生活」と「里の生活」はリズムが違うんですょ。『物事の中心』も。

 山を下りて来て、いつも思うのは「浦島太郎」の感覚…。なかなか「里の生活」に慣れないまま、ダーッて走り出すのは、ふっと、結構辛い時もある。

 「浦島太郎」は、身体だけじゃなくって、心もそうなんだな。

パソコンメンテナンス中で

2009-01-26

朝日小屋からの夜   08.9.29の画像

朝日小屋からの夜   08.9.29

 ただ今、パソコンをBANちゃんに預けて、メンテナンスと修理をしてもらっています。

 で、BANちゃんから別のパソコンをお借りして、インターネットに接続しているのですが…。

 諸々の面倒を掛けて、いろいろ設定もしてもらったわけですが、私の場合、デジカメ写真を小さくしてHPの日記に載せられるように“加工”するのですが、その作業のためのソフトを入れてもらうことを忘れてしまいました。別の手を使う方法もあるらしいのですが、何しろ“器械オンチ”なもので…。

 そのため現在、この頃撮った新しい写真が「日記用」に加工できません。

 なので、今までに溜めてある古い写真、しかも小さく“加工”して保存されている写真を引っ張り出しては、何とか載せている次第です。

 昨年10月の訓練以来、全く山へも行かずそれらしい写真もないので余計なのですが、珍しい写真でなくて、申し訳ありません。

 もうしばらく、お待ちくださいませ。

町内の新年会

2009-01-26

蕾   ハクサンイチゲ  08.6.24の画像

蕾   ハクサンイチゲ  08.6.24

 昨日は笹川の、連絡所のある町内会の新年会。
 
 会場に向かう前には、近所のお寺で、昨年町内で亡くなられた方の法要が営まれた。

 笹川の中でも、比較的戸数の少ない町内ではあるが、入院中のお一人を除いて、各家々から皆さんが出席され、今年も賑やか。

 一人暮らしの方の参加もあれば、仲良くご夫婦での参加もありで、年齢も50代から80代までと、様々。
 
 一日、ゆっくりのんびり。
 散々お風呂に入り、露天風呂も堪能。
 みんなで一緒に食事を頂き、カラオケに興じ、お喋りに“華”が咲き、歌の合間には即興の踊りまで飛び出して大笑い。時間の経つのも忘れてしまうくらい。

 一年のうち、3分の1に当たる4ヶ月も留守にしている私。里に下りて来ても、あっちこっちと出歩くことも多い。
 ろくに町内の役に立っているわけでもない私を、それでもご近所の皆さんは、温かく迎えて下さっている。

 本当に、有り難いこと。感謝。

今日で、1月も終わり…

2009-01-31

昨年行った、東京浅草・雷門    08.2.18  の画像

昨年行った、東京浅草・雷門    08.2.18  

 BANちゃんにお願いしていたパソコンのメンテナンスが完了し、使い慣れた私のパソコンが手元に戻って来ました。BANちゃん、有難う!

 夜になって、勇んで日記を書こうとして…。

 諸々が「バージョンアップ!」されていて、使い易くなっているのだろうけれど、中々慣れなくて…。というか、分からなくて(苦笑!苦戦?)。

 私、ホントに、見事な『機械オンチ』。
 BANちゃんやNyamaさんのようにやってくれる(フォローしてくれる)人がいないと、実は全くパソコンも動かせない人なんです。

 ここしばらくの間に撮った、笹川の雪景色の写真なんかを“加工”して載せようと思ったのですが、以前使っていたようにしてやったのに、上手くいきません。あ〜ぁ。

 もう時間も遅いので、BANちゃんに電話するわけにもいかず、諦めてまた前に撮り溜めてあった写真を使いました。ごめんなさい。

 …なんだかんだと、1月ももう終わりです。
 
 前半は、完全にダウン。ただ寝ていただけ。
 中盤は、ようやく復活。そして娘の成人式、会合と新年会。
 後半は、新年会と飲み会の連続…。

 明日から始まる2月も、どうやら“めちゃくちゃ”忙しい月になりそうな予感。
 早くも“強迫観念”にとらわれそうな(苦笑)、恐怖の(!?)「確定申告」が待ち受けている月。
 
 インフルエンザが流行っているようですが、体調管理に気をつけて、もうしばらく寒い冬を乗り切りたいものですね。

 …パソコンの使い方が元のように上手くいくようになったら、またペースを上げて日記を書くようにしたいと思っています。

まるで春のような陽射しの中を歩いて

2009-02-10

楽しいひと時  大品山山頂付近にて  09.2.7  の画像

楽しいひと時  大品山山頂付近にて  09.2.7  

 先週の土曜日、山へ行って来ました。

 行き先は、瀬戸蔵山(1,320m)と、大品山(1,420m)。
 スキー場のゴンドラを利用して標高1,100m以上まで行けるので、かなり楽でした。

 “雪山初心者”の義弟・Tと、厳冬期の剱岳にも登る“超ベテラン”のO君と、私の3人で。

 かんじきもスノーシューも履いたことのない義弟でしたが、ふわふわの雪の中を、結構しっかり歩いていたようです。

 楽しくて楽しくてたまらない様子で、誘って一緒に行けて良かったデス。

 何より抜けるような青空が、「雪山デビュー!」の彼をサポートしてくれた嬉しい一日となりました。

「かんじき」と「スノーシュー」

2009-02-10

「初かんじき」  アドバイスを受けながら、しっかり装着!  09.2.7の画像

「初かんじき」  アドバイスを受けながら、しっかり装着!  09.2.7

 「雪山デビュー!」の義弟・T。

 今回は、彼にかんじきとスノーシューの両方を試用してもらうことが、メインでもありました。

 行きは「スノーシュー」、帰りは「かんじき」。
 Tは、両方とも気に入ったようでしたが…!?。

 どちらにも、それぞれ利点があり、使用感も違います。各人によって、好みもあるでしょうし、好き嫌いもあるでしょう。
 
 登る山、雪の状態等などによっても、どのギアを使えば良いか少し違ってくるはずですが…。

 今回はBちゃんにお願いして、かんじきとスノーシューの両方をお借りしていきました。有難う、助かりました。

 また次回、TやO君、そして仲間の皆さんたちと楽しく雪の山へ行けたらいいですね。

 

気は優しくて、力持ち!!

2009-02-10

後姿も、さすが“超かっこいい!”  09.2.7の画像

後姿も、さすが“超かっこいい!”  09.2.7

 O君、私が朝日小屋の管理人を始めた、その最初の頃からのお付き合いです。

 厳冬期の剱岳にも登頂すれば、朝日岳には30キロの重荷を背負ってでも登って来る、実力の持ち主。

 今回の山は、彼にとっては物足りないものだったと思いますが、優しくサポートしてくれながらの楽しい時間でした。

 ポイントを押さえた的確なアドバイス、有難うございました。
 また一緒に、山に行きましょう!

青と白のコントラスト

2009-02-10

瀬戸蔵山からの眺望   09.2.7の画像

瀬戸蔵山からの眺望   09.2.7

 眩しい陽射しの中、とにかく山々の眺めが素晴らしかった先週の土曜日。

 瀬戸蔵山の山頂からは、大日岳や立山連峰の峰々を望むことが出来ました。