北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2020年度は、朝日小屋、朝日平キャンプ場、北又小屋、北又キャンプ場はすべて営業休止です。

前の記事 次の記事

緊急告知…2011年、営業開設期間変更について

2011-09-03

写真
8月25日、バンザイの丘から見る

登山者の皆様、並びに関係機関・関係者の皆様へ

 突然のことで申し訳ありませんが、

2011年、朝日小屋・北又小屋の営業開設期間を変更させて頂きたく

 ここに緊急告知いたします。

 例年では、朝日小屋は10月体育の日まで、北又小屋は10月31日まで営業しておりましたが、

2011年に限り、

朝日小屋は、9月24日(土)のご宿泊まで

北又小屋は、9月30日(金)の営業まで

 とさせて頂きますので、皆様には多大なご迷惑をお掛けすることとなりますが、どうぞご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 また、朝日平と北又のテント場利用につきましても、同様の期間までの利用となりますので、ご了解下さいませ。

 営業期間を過ぎ小屋が閉鎖しておりますと、両テント場では、水のホースを撤去しておりますので、飲料水の取水・公衆トイレの利用が出来なくなります。

写真
ウサギギク  朝日平にて  11.9.1

 営業開設期間を短縮するにつきましては、皆様にもご報告しておりました、今年6月に発生しました町道湯ノ瀬北又線(北又林道)の土砂災害について、9月26日(月)より災害復旧の工事が開始されることとなり、北又林道の尾安谷から越道までの区間が、歩行者を含む全面通行止めとなることが、昨日朝日町役場より通知され、そのことを受けての営業期間短縮となった次第です。

 6月の土砂災害発生後は、仮設の復旧が功を奏して、ここまで人的被害もなくタクシーも北又小屋まで通して頂くことが出来ておりましたが、何分にも、災害の規模が大きかったことにより本格復旧工事に期間を要すること、降雪等により工事の遅れも予想されること、などから早めの工事開始が決定されました。

 10月体育の日の3連休には、例年、北又から登って栂海新道を歩くコースを楽しみにしていらっしゃる登山者や、紅葉を目的の地元登山者も多いのですが、2011年に限っては、本当に申し訳なく心苦しい限りではありますが、北又林道を利用できないことによる登山者の皆様のリスク等などを鑑みての判断になりましたことで、ご理解を賜りたくお願い致します。

写真
朝日平から、空を眺めて  11.9.1

 突然の営業期間変更により登山者の皆様にご迷惑が掛かりませんよう、近隣の各山小屋さんへの周知徹底などに努める所存ではありますが、もしお知り合いの方で、9月25日以降に朝日小屋利用をお考えの方がいらっしゃいましたら、お知らせ等頂けましたら幸いです。

 2週間早い小屋閉めを決定し、複雑で淋しい気持ちでいっぱいですが、残された期間を精一杯頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。