北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今日の一日

2007-02-10

大事なマリンバ、私がちょっと触っても怒るくせに…   07.2.10の画像

大事なマリンバ、私がちょっと触っても怒るくせに…   07.2.10

 楽語(音楽用語)では
  マリンコリア…憂うつ
  コンブリオ …生き生きと
  コンアモーレ…愛情をもって
               と、言うそうです。

 今日、私が娘の結から教わった、というか発せられた言葉です(苦笑)。
 「今日は、朝からマリンコリアだ!」とか、「もっと、コンアモーレに接して!」とか。夜になったら「私、コンブリオしてきたワ!」とか(苦笑)。

 私大の試験まで、あと一週間。
 「気持ち」がそのまま微妙に『音』に表れる、そんな世界。
 毎日毎日、隣の部屋で娘のマリンバを聴かされていれば、彼女の心のわずかに揺れ動く様子が、音を通して伝わってきます。

 明日は、「卒業演奏会」。
 狭い試験会場で、試験官相手に実力を全て出し切らなければいけない入試当日も、彼女にとっては緊張の時間でしょう。しかし、在校生や外部からのお客様を前にした「卒演」も、きっとかなりのプレッシャーに違いありません。

 今日は、午後から長女が謙信を連れて連絡所にやって来ました。助産師の卵・次女のはるかも一緒なので、とても安心です。

 遠慮のない四人姉妹が揃えば、女ばかりワイワイと賑やかです。私も、昔の自分を思い出します(私自身が四人姉妹の長女)。

 生後50日目の謙信は、元気にすくすくと育っている様子。
 今日は年若き叔母たちが、まるで“おもちゃ”のごとく扱い可愛がってくれていました(微笑)。
 
 ここ10日位は、昼夜逆転で大変だと娘は言っていますが、「そうやね、可哀想だけどそれが子育てだわょ!」と「ば〜」はひと言。
 
 「おんぶに、だっこ」の双子を育てた時代もありました。農作業をし勤めながら四人目を育てた、そんな時もありました。
 
 母は強し!!…長女も、そして私も頑張れるはずです。