北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「事故無く、安全に」と願うばかり

2007-08-09

県警ヘリ「つるぎ」飛来  今朝の朝日平の画像

県警ヘリ「つるぎ」飛来  今朝の朝日平

 今日は、午前の休憩時間中に、県警ヘリ「つるぎ」が飛来。

 シーズン中には何度か偵察飛行を繰り返し、何かあった時にはすぐに飛んで来れるように、準備を整えてくれている頼もしい限りの県警航空隊の皆さんです。

 今シーズンは、転倒による骨折の事故が2件発生している朝日岳周辺です。
 死亡に繋がるような重大な事故ではありませんでしたが、毎日毎日、登山者の皆様が無事に朝日小屋に到着され、元気に無事に下山されるよう願っています。

今日で、折り返し

2007-08-09

シャボン玉飛んだ…  午前のお茶タイムにの画像

シャボン玉飛んだ…  午前のお茶タイムに

 6月9日の小屋開けから、2ヶ月。

 今シーズンの山小屋生活が、今日でちょうど半分過ぎて、もう明日からは折り返しです。

 早いような、長かったような。

 でもまだまだ夏本番、お花もいいし、ちょっと終わるには早すぎますから、8月いっぱいは「夏山モード」ですね!!

これから先は、「夏の花」と「秋の花」が混在!

2007-08-09

出番を待つ、カライトソウ   07.8.8の画像

出番を待つ、カライトソウ   07.8.8

 小屋の周りでは、カライトソウやシモツケソウ、マツムシソウといった秋の花たちが、そろそろ花を咲かせる準備を始めたようです。

 しかし、水平道の途中ではまだミズバショウやショウジョウバカマが咲いていたり、もちろんチングルマやハクサンコザクラも咲いています。

 これから先は、水平道では雪が融けていくにしたがってまた夏の花が賑やかです。そして夏の花が終ったところから、秋の花が咲き出します。

 どちらも眺められる、楽しみな8月ですね。

あっという間に一日が過ぎ…

2007-08-10

早朝の出発、テント場の高校生たち  今朝の朝日平の画像

早朝の出発、テント場の高校生たち  今朝の朝日平

 朝起きたと思ったら、もう夜。

 折り返しを過ぎ、そろそろ疲れがドッと出そうな時期ですが、若いみんなが頑張ってくれているので、私もグダグダ言っていられないと自分自身に「喝!」を入れている毎日です。

 去年のことを思うと、去年は本当に体調が悪かったのだなぁとつくづく思います。朝ご飯を抜いていることが多かったので。でも今年は、毎日しっかり食べています。

 毎晩コテッ!と寝て、気付いたら朝。
 昼寝無し。
 早朝3時半過ぎから、夜9時過ぎまで。
 殆ど喋りっぱなし、休む間無しの18時間です(苦笑)。

もう少しの間、お天気が続いて欲しいナ!!!

2007-08-10

紫色が鮮やかな、タカネマツムシソウ   今朝、小屋の裏手での画像

紫色が鮮やかな、タカネマツムシソウ   今朝、小屋の裏手で

 今日は久し振りに、夕方山が見えて、雲海に沈む夕焼けを眺めることも出来ました。

 もう少し、お願いだから、もう少しの間、お天気が続きますように!!!

ホントに、暑いですねぇ!!

2007-08-11

夏の陽を浴びて、ノウゴウイチゴ   小屋の周りでの画像

夏の陽を浴びて、ノウゴウイチゴ   小屋の周りで

 休憩時間に“お茶”をする時、小屋のみんなはすぐに「外でやりましょう!」と言います。

 小屋の中でばかり、厨房の仕事をしたり部屋掃除をしたりしていると、休み時間くらいは外の空気を思いっきり吸って山を眺めたくなるのです。

 でも昨日今日は、コーヒータイムが終わったら、すぐ小屋の中に“撤収”です。
 
 やっぱり暑い!!!
 暑さが、しばらく前とは違います。
 ジリジリするんですもの。
 
 それでも、きっと「里」の暑さは半端じゃないんでしょうね。

 涼を求めて、ぜひ山へ!!!

 

暑中お見舞い申し上げます!!!

2007-08-12

今朝の山並み   左から、雪倉岳、白馬岳、旭岳の画像

今朝の山並み   左から、雪倉岳、白馬岳、旭岳

 暑さ厳しき折、皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。

 標高2,150mの朝日小屋では、アルバイトのみんなはじめ、私共々毎日小屋の仕事に勤しんでおります。

 里ではお盆休みの帰省ラッシュのニュースで賑わっているようですが、朝日小屋でも、お盆休暇を利用して山旅を楽しまれる皆様を笑顔でお迎えすべく、全員がチームワークよろしく、頑張っております。

 山も、夏真っ盛りデス!!
 お花も、百花繚乱!!
 お待ちしています!!

ナント…!!!

2007-08-12

寒暖計は、ナント、「44℃」を指した!!!   本日、午前10時頃の画像

寒暖計は、ナント、「44℃」を指した!!!   本日、午前10時頃

 午前の休憩時間、例によって外でお茶タイム。
 
 しかし、さすがに誰もホットコーヒーなぞ所望しない。

 「暑いね、陽射しが痛いね」と、みんなが口々に言う。

 「ねぇ、何度あるのかなぁ」となって、いつもは少し日陰に置いてある寒暖計を、思い切り陽の当たる場所に出してみた。

 寒暖計の目盛が、ぐんぐんと上がっていく。

 44℃。。。

 これじゃ、お客様がバテて到着されるのも仕方が無いかも。

 気温と陽射しに、要注意!!!