北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝日小屋から、大切なお知らせとお願い

2020-09-18

写真
あと10日で、下山します!

朝日小屋からの、お知らせとお願い

9月28日(月)に、小屋を閉めて下山します。

6月中旬の小屋入りから、あっという間に3ケ月。

コロナ禍の影響を受けて、やむなく営業を断念した朝日小屋でしたが、小屋の維持管理や登山道整備など、やるべき仕事を続けてきた3ヶ月余りでした。

この後は、明日から本格的に小屋閉め作業に入ります。

登山者の皆様方には、多大なご迷惑をお掛けしましたが、来シーズンには、パワーアップして戻って来れますよう、ガンバリマス!

なお、朝日小屋も朝日平テント場も、引き続きご利用は出来ませんので、悪しからずご了承を願います。

また、白馬岳〜朝日岳〜蓮華温泉、北又〜朝日岳、朝日岳〜栂海新道〜親不知、など
朝日岳周辺山域は、どこを歩いても長いルートです。

秋も深まり、夜明けが遅くなり日暮れも早くなる時期になりました。
行動時間が、かなり制限されます。

夏の間は、日帰り山行やトレラン・健脚の皆さんを、たまにお見受けしましたが、
これからの時期は、外気温の急激な低下、それによる行動不能など、いろいろと心配な頃です。

人の入り込まない山域は、魅力的ではありますが、リスクもまた大です。

どうか、ルート選定に当たっては、山小屋が営業しているかどうかなど、正確な情報収集をお願いいたします。

今シーズンの朝日岳周辺では、遭難未遂(騒ぎ)もありましたが、重大な事故案件は、今のところ発生しておりません。

根雪が来て、山が静かに眠りにつくその頃まで、どなた様もどうぞ慎重な行動を。

朝日小屋からの、切なるお願いです。

写真