北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

頼もしいスタッフ!!

2004-06-18

「ベンガラ部隊!?」勢揃い!!の画像

「ベンガラ部隊!?」勢揃い!!

 おかげさまで、今年も朝日小屋は頼もしいスタッフに恵まれました。
 私が管理人になってから3年間続けて来てくれていた孝太は、学校を卒業して実家で就農しましたが、今年の小屋開けには心配してくれて手伝いに来てくれました。

 今シーズンは、ベテランの山ちゃん他、それはそれは頼もしいメンバーが揃いました。
 彼らの顔を見たい方は、ぜひ朝日小屋に逢いに来てください。お待ちしています!!

ちょっとひと休み、でも…

2004-06-19

小屋の前で、ウルップソウ  の画像

小屋の前で、ウルップソウ  

 写真は、小屋の前に一株だけあるウルップソウです。
 小屋開けした13日頃は、ちょうど見頃だったのですが、何しろドタドタバタバタしていてゆっくり見ているヒマもなく、今日になって覗いてみたら、そろそろ時期を逃していたようです。
 だから…上から撮ってみました(苦笑)。

 小屋開けしてから、とにかく毎日毎日殆ど休みなく働き通しのみんな。まだ1週間も経っていないのに、まるで1ヶ月も仕事しているように感じられてしまいます。
 肉体的にも精神的にも、疲れがピークになってきたようで、今日は午後から“完全休養”としました。
 とは言っても、ショッピングに行けるわけもなし、パチンコに出られるでもなし、図書館へ行くでもなし…。お風呂に入ったり、ごろんと昼寝をしたりして過ごしました。

 でもでも、実は今日は「今シーズン初めてのお客さま」があったのです。
 北又から登って来られたのですが、おいでになったら実は去年もこられた方で、夕食はみんなで恒例の「お鍋」でした!!。

 下界は、台風の影響でかなり蒸し暑いとか。
 でも、今日も朝日小屋ではストーブを焚いて、ナベを囲んでいますょ。まだまだ寒い(!?)毎日です。

台風の影響か

2004-06-20

雲湧き、ガスが流れるの画像

雲湧き、ガスが流れる

 今日の朝日岳周辺は、猫の目のようにくるくる変わるお天気でした。

 早朝3時頃には、かなり強い風の音で目が覚めました。雨も降っていました。
 しかし、起き出してみるとそれ程の悪天候でもありません。 
 それでも、台風6号の接近に備えていろいろと小屋周りの点検をしました。
 小屋開けしてせっかく整備したばかりの、例えば屋根の一番てっぺんに取り付けてある無線のアンテナを外したり、ベンチを撤去したり。。。
 仕方ないですねぇ。

 下界では台風の影響でフェーン現象となって、かなり蒸し暑いそうですね。全国的にも、軒並み30℃を越えているとか。
 でも、夕方6時の朝日小屋では14℃です。

 台風の影響を受ける地域では、被害が最小限でありますように。
 今日、明日、明後日と、台風の進路が気になります。

台風6号。。。

2004-06-21

強風の中、飛ばされそうになりながら…の画像

強風の中、飛ばされそうになりながら…

 もうすぐ午後9時。
 皆さんの地方では、台風6号の影響はどうでしたか?

 今日下界から掛かって来た電話は、「どう!?大したことないだろ??」というものばかり(苦笑)。どうやら、下界(富山県地方)では台風の影響はさほどではなかったよう…。

 ところが、今日の朝日小屋は台風対策に追われ、一日“振り回され”ました。

 お昼を過ぎた頃から、かなりの強風と横殴りの雨が吹き始めました。
 昨日から用心していろいろと準備をしていたのですが、それでも念のためにと外回りを点検してもらったのですが、そうこうしているうちにみんなが飛ばされそうになるくらいの突風になってきました。

 そのうち、小屋の中のあちこちで、思いもかけない場所で『雨漏り』が。。。

 夕食の頃になって、ようやく少し雨も風も収まってきました。
 
 この時間、台風一過、下界の街の灯かりが瞬いています。

あぁ〜、せっかくの「小屋開け作業」が。。。

2004-06-21

雑巾とバケツを総動員して。。。の画像

雑巾とバケツを総動員して。。。

 写真は、雨漏りが激しかった管理人室の様子。

 「ゆかりさん、管理人室が水浸しデス!!」
 
 とにかく激しく吹き荒れる風と雨に、いつもとは違った箇所での雨漏りが。。。
 山岳地帯では「風や雨は、下から」、ということが言われるくらい、台風の時などには思いもかけないところに被害が出ることがあります。

 小屋開けにたくさんの皆さんに手伝ってもらって、早々と作業を終えたはずでしたのに、昨日今日と、大きな看板を外したり、吹流しを片付けたり、無線のアンテナを補強したり…。
 揚げ句に、今日は「さすがに、ヤバイかも…」とテレビのアンテナまで外してしまったものだから、午後からはニュースの台風情報も見れずに、ずっとラジオをかけていました。
 
 この後もう一度、数日前と同じ小屋開け直後の作業をやり直さなければいけません。

 いろいろと段取り良く仕事が捗り、今日はシーツ掛けも終えて部屋の整頓をする予定でしたが、各部屋の雨漏り等などもあって、今布団や毛布はあちこちに“避難”したまま(苦笑)。

 年に何回もない台風の「余波」「影響」が、小屋開け直後のこんな早い時期にやって来るとは…。
 
 あれもこれも…「自然」ですね。

台風一過…「仕切り直し」

2004-06-22

朝日平から、雲の切れ間に雪倉岳を見る   04.6.20の画像

朝日平から、雲の切れ間に雪倉岳を見る   04.6.20

 夜中にはまだ時折吹いていた強風もそれ程大したこともなく、濃いガスの朝を迎えました。
 長靴と懐中電灯を枕元に置いたまま寝るように、との指示もありましたが、ナンダカンダ言っても、まぁそれもこれも雨漏りくらいの被害で済んでホッとしています。

 しかし、“雨漏り騒動”の後始末はそれなりに時間がかかりました。
 やれやれ…。
 今日は小屋の中の掃除に追われましたが、明日は片付け切れなかった内の仕事をして、その後はまたまた外仕事の予定です。

 山ちゃんをはじめ、みんな良くやってくれています。
 今年は頼もしい“男性軍”が大奮闘中!!

 山開きまで、もうしばらくとなりました。大勢のお客様を笑顔でお迎えできるよう、みんなと一緒に頑張りたいと思います。