北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

「ば〜」も、今年の仕事始め!?

2007-01-04

真っ白な「おくるみ」に包まれて  健診の順番を待っている間の画像

真っ白な「おくるみ」に包まれて  健診の順番を待っている間

 今日は、長女とその息子・謙信の健診があり、「ば〜」は運転手兼付き添い。

 さすがに病院も仕事始めとあって、とにかく患者さんが多く忙しそうで、予約の時間を2時間近く過ぎてやっと診てもらえました。

 ここ数日、年末年始のお客さんがあったりして、産後とはいえ長女も少し落ち着かない様子のようです。人が出たり入ったりして家の中の様子が違っているのが分かるのか、生まれたばかりの赤ん坊でもその様子を察知してか、私の所に居る時よりも「ふにゃふにゃ」言うことも多かったようです。

 でも「ば〜」が抱いていると、本当に“いい子”です。ゆったりした気持ちで抱いてやっているのが、伝わるのでしょうか。

 自分の子育ての時を、思い出します。
 4人も育てましたが、いつも仕事や時間や、とにかく「生活」に追われて子どもに接していただけのような気がします。

 『孫は、とにかく、文句無しに可愛いよ!!(責任ないから…と言う人もいるけれど)』

 今だったら、そんな言葉が、何だか分かるような気がします。

 それにしても、赤ちゃんには「白い色」が似合いますね。
 女の子ばかりでいつも赤い色しか見ていなかった私が、青だとか茶色だとか、ちょっと味気無いなァ、と思ったりもしていますが。

 何時間見ていても、本当に飽きません。
 「ば〜」になった私デス…(微笑)。