北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

ボルトを抜きました!!

2007-01-14

ボルトが埋め込まれた状態の、私の右足   07.1.13の画像

ボルトが埋め込まれた状態の、私の右足   07.1.13

 昨日、無事に右足からボルトを抜く手術を終えることが出来ました。ご心配お掛けしました。

 手術室への入室、着替えから始まって、手術の準備、そして手術が終わり退出まで、約1時間ほどだったでしょうか。
 
 9年前の股関節や、一昨年の婦人科の手術、昨年5月末の骨折の時と違っての、「部分麻酔」での手術。ちと、怖い気もしましたが…。

 ボルトの頭部分の上を約1cmずつ切開して、取り出す手術だったようです。
 
 整形外科の手術は、まるで「大工さん」の仕事のようだ、トンカチやペンチのような物を使ってやっていますと、以前にY先生から聞いてはいましたが、まさしくそのようで。。。(苦笑)

 私は横向きに寝かされていて、手術部位も大きく布が掛けられているので見えなかったのですが、手術室にある滅菌棚(保管庫?)のような所のガラスに、いろいろ映っていたんです、実は。

 少し離れていたので、もちろん全ては見えませんでしたが、血の付いたガーゼを次々に交換する様子や、Y先生がドライバーのような道具で、一生懸命ボルトを抜こうとしていらっしゃる様子は、殆ど見えていました。

 お陰様で、無事にボルトも抜けました。
 後は、24日に今回の抜糸をすれば、完了となります。

 「麻酔が醒めたら、少し痛みますよ」と言われていたので、かなり覚悟はしていたのですが、殆ど痛みはありませんでした。
 傷口が開かないように用心の為、昨日は松葉杖を着いて帰宅したのですが、今朝からはもうその必要もありません。

 今年こそは、事故無く怪我無く、そして病気無く!!!
 本当に、そうしないといけませんね。肝に銘じて…。

 Y先生、本当にご迷惑をお掛けしました。
 本当に、いろいろ有難うございました。