北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2021年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

ヘリコプターが飛びました!!

2008-08-27

ほぼ小屋閉めまでの食料が、届きました!の画像

ほぼ小屋閉めまでの食料が、届きました!

 今朝は富山湾や能登半島までが見える快晴の中、早朝からヘリコプターが飛び、無事に小屋閉めまでの物資が荷揚げされました。

 第一便は、栂海新道方面への人員輸送。登山道整備工事の関係者の皆さんです。

 第二便からは、朝日小屋への物資輸送。
 真っ先に食料をお願いしてあり、玉子や生鮮野菜など、また小屋閉めまでに必要な様々雑多な品物が運び込まれました。
 
 小さな朝日小屋では、数回しかないヘリでの物輸の中でも、これが今シーズン最後の荷揚げ。
 大きな山小屋さんのように隔週での荷揚げということは、絶対にありません。
 そしていざとなったら、あとは「ボッカ」に頼るのみ…。

 この後、秋のお天気がどうなるかによって、9月〜小屋閉めまでの入り込み数は、大きく変動します。
 台風も心配です。秋の長雨も、気になります。

 そんなあれやこれや、いろいろなコトを想定して「入り込み客数」を予想し、それに見合った食料やら物資を荷揚げするので、実はかなり大変です…。

 これからは毎日、ああだこうだ、と頭を悩ませながらの日々が小屋閉めまで続きますが、とにかく無事荷揚げが終わり、ホッとしています。

 いろいろご心配頂いた皆さん、有難うございました。
 週末に、食材を担いでいって小屋に泊まるのかなと心配していたUさん、大丈夫だから、ネ!