北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

2022年シーズン、朝日小屋の営業について

前の記事 次の記事

山スキー、デビュー!!!

2010-01-26

写真
来拝山(899.3m)山頂にて、富山平野をバックに  左から、BANちゃん、シュンちゃん、私、ヒロシ  10.1.24

 …私、山スキー“デビュー”しました。
 …とうとう、というか、やっと、デス(微笑・苦笑)。

 先日から、道具の購入やら、試用やら(栂池へ)しつつ、実は秘かに“デビュー”に備えていました。

写真
雄大な立山連峰の山々  昼食タイムをした大丸山(732m)から

 24日の日曜日。予想に反して、絶好のスキー日和。

 とにかく「どうなることやら分からない!」ので、笑われても呆れられても怒られても、最後まで私に付き合って面倒をみてくれるであろう「いつもの、メンバー」にお願いしての、初“山スキー”となりました。

 ところが、出足からちょっとしたアクシデントが続き、中止になるかなという不安も過ぎりましたが、とりあえず行き先予定を変更してスタート。

 立山町芦峅寺の立山青少年自然の家を出発して、そこいら近所を巡るつもりで出発。

 何しろ、ゲレンデスキーは少し出来るとはいえ、それもここのところは何年に一度滑ればよいという程度の「足前」。
 スキー登高がどうなるのやら、そして果たして、山を滑り降りれるのやら。。。

写真
大丸山(732m)から眺める、鍬崎山(2089.7m) photo by hiroshi

 スタート地点で、すでに午前10時半頃。
 シールを付けて、いざ出発!

 最初は、“おっかなびっくり”だったのですが、私自身は予想に反して、結構順調に登って行きました。
 急斜面でも、案外スムーズ。あれれ、という感じ(微笑)。
 ターンの場面でも、意外に切り替えしも上手に出来たりして。

 雪質なのか、新しいシールのお陰か、はたまた実力か、な~んちゃって!

 いえいえ、後ろからちゃんとシュンちゃんが付いてきて、いろいろ細かくアドバイスをしてくれましたから、そのように出来たのですよ。

 ただ登高中、初めて使った山スキー用金具のあれやこれやの操作が、思うほどすんなりといかなくて、立ち止まっての動作で時間が掛かりました。早く慣れることが大事ですね。

写真
お昼の休憩は、温かいものを食べて腹ごしらえ  奥は、ヒロシ  10.1.24

 登り始めて少し汗を掻いてきた頃、もうお昼前になったので、しばし休憩。
 みんなで、軽く昼食タイムです。

 そして「今日は、行ける所まで行ってみようね。多分、来拝山は無理だろうけど」とのシュンちゃんの声で、再び出発。

 お天気良し、仲間良し、なので思ったより快調に登って行きました。

 途中で、「登りはいいけど、この山下りられるんかねぇ。大丈夫!?」とか言いながらも、結局は来拝山に登頂。

写真
来拝山直下の斜面を登る  BANちゃん、私、シュンちゃん  photo by hiroshi

 山頂で、軽くコーヒータイムをして、さあ下山開始。

 「私、なんなら、シール付けて歩いて下りようか。担いで下りる手もあるし」とか、不安も口に出してはみたのですが、許されるはずもありません。

 え~い、行くしかない!!!

写真
私、とにかく「お尻で、制動」です!  photo by hiroshi

 そうなんです、登りはスキーに慣れてしまえば、苦しくても我慢すれば何とかなりそうだと調子に乗ったのですが、考えてみれば、木立だらけの山なのです。

 斜度は、ゲレンデに比べればそれ程でもないと思うのです。
 が、やはり問題は、ぶつかりそうな木立だらけの斜面と、整地してない山の斜面、でこぼこだらけの自然の地形。

 どうしても『木に、ぶつかる!!』恐怖心が先に立ち、ターンさえ出来ません。

 とにかく、ずるずると斜滑降で行ってキックターンして少しずつ高度を下げるか、あるいは“ぶざまに”お尻で転ぶのを覚悟でちょっと滑ってみるか。

 結果は…本当に、行くしかない!!!…でした(苦笑だらけ)。

写真
下の方に来て、どうにか、ようやく慣れてきた感じも  それにしても、へっぴり腰! 10.1.24

 メンバーにはずっと待ってもらいながら、登りと同じくらいの時間を掛けて、それでもどうにか怪我をせずに、スタート地点に戻って来ることが出来ました。

 メンバーのみんなは、『初・山スキー』の私の感想を心配してくれましたが、どうして、本当に楽しかったです。

 最後には、「また、行きたいね!」と言いつつ、私たちの山行きには珍しく、その日のうちに『反省会』。
 09シーズンに朝日小屋にいらして下さった、みんなの知り合いのママさんがやっている居酒屋で、『山スキー、デビュー!』を祝ってもらいました。

 雪と戯れ、雪山に遊んでもらった、楽しい一日でした。

写真
楽しい、楽しい一日でした。 某所にて