北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

寒い、寒い!!

2001-06-19

  「レイアウト途中」の受付の様子です

 只今の時刻PM5:50。今日の朝日岳は雨、雨、雨、そして風、風…。

 朝から哲也はひたすら布団にシーツやカバーを掛け、寝具の整理に追われています。私もただ黙々と自分の仕事をこなしています。時々「お客さん来ないねェ…」などと分りきった事をお喋りしたりしながら。(でも、実は16日にテント泊のお客さんがお一人来られたんです)

 とにかく寒い!!

 小屋が開けてから沢山のメールをいただきながら、中々お返事が書けずにいたので、午後から少し時間を見つけてその作業をしたのですが、何しろ携帯が繋がるのが3階のアルバイト部屋か、調子が良ければ食堂のみ。3階の窓際でずっとパソコンとにらめっこしていたら、とにかく寒くてキーボードを打つ指が凍えてきたくらいです。

 今日は下界も寒いのですか?? 朝日小屋ではまだストーブ生活です。

 昨日と一昨日の夜は、哲也と「鍋もどき」の夕食でした(材料に限りがありますので、あくまで“モドキ”です)。下界では、そろそろ夏祭りだというのに…。中華風鍋もどきが美味しかった!!

 23〜24日の山開き登山会が、どうかお天気に恵まれますように!!

 ps. さすがに今日は風が強くて、「雨漏り」がしています。あ〜あ。

今日も雨でした。

2001-06-20

 ほんの少しお見せします、食堂の雰囲気…

 大きなパネルは、志水哲也さんの作品

 今日も朝から雨…。一歩も小屋から出られず、そろそろ青空が恋しくなって来ました。でも中の仕事もまだまだ残っているので、哲也と2人、頑張っています。何しろ枕カバーを全部かけるだけでも1時間以上かかりましたから(笑)

 山開き登山会も近づいて来ました。登山会参加者の皆さんからも「今年の残雪はどうですか??」とお問い合わせ頂いたりしていますが、どうにもこのお天気では、夕日が原までも登山道の確認にいけません。的確な情報がつかめなくてすみません。

 しかし、確実に雪の量が減っている事だけは確かです。朝日小屋の前は12日に上山してきた時がウソのようです。今日は濃いガスで上手く写真が撮れなかったのですが、明日もし雨が上がったら、その様子はお知らせします。

 それから、山開き登山会の前日にはルートの確認が取れますので、またご報告できると思います。直前になってしまいますが、気になる方はアクセスしてみてください。

 寒いので、毛布を2枚と掛け布団も2枚掛けて寝ています。日中電気を止めているのでテレビもなく、だんだん情報から取り残されつつあるのでは…と心配。夜の歌番組を聞いたら今時の歌が全くわからず、哲也と2人でビックリしました。

 電話やメールは大歓迎!!

 「元気!?」と声を聞かせてくださいませ。

富山県警ヘリ「つるぎ」

2001-06-21


 ブルーを基調にした姿が素晴らしい、県警ヘリ「つるぎ」

 県警ヘリ「つるぎ」がやって来ました。昨日の雨で予定が一日順延になってのフライトでした。白馬岳からあっという間に飛んできて、今夏の必要物資を降ろしまた白馬岳方面へ。

 遭難救助の第一線で活躍する県警ヘリ「つるぎ」…、出来れば今シーズンはあまりお世話になることのないようにと祈っていますが、実際の救助活動では本当に頼もしい限りです。

 事故や遭難がないように、くれぐれも気を付けましょう。…「新米管理人」からのお願いです。では。

今日の夕焼け…

2001-06-21

 皆さんにお見せしたかった、素晴らしい今日の夕焼け

 朝からひたすら仕事をしている哲也と私。夕方には、チョッと疲れてきたかナ…、と思ったのですが、ソレもこんな素晴らしい雲海に沈む夕陽を見たらなんだかまた元気が出てきたようです。

 夜には、昨年まで10年間も朝日小屋で仕事をしてくれた「カズキくん」から電話。なんとも心配で心配で、すぐにでも駆けつけたい彼の様子でした。いろいろ細かい事を哲也に指示してくれました。本当に有難う!!

 沢山の皆さんが応援して下さっています、頑張らなくては…。

 山開き登山会まであと2日。ドキドキして来ました、ヘンですね。いつも毎年山開きには欠かさず参加して来ているのに、今年はやっぱり特別です!!

 明日はそろそろ本番の準備を始めます。NH○富山放送局とチュー○○○テレビの皆さんも明日おいでになるので、何日ぶりかで賑やかになります(笑)

 では。

いよいよ明日山開き登山会

2001-06-22

 今日の朝日岳…「バンザイの丘」から

 いよいよ明日は今シーズンの「山開き登山会」です。まるで遠足の前の子どものよう、もしくは合格発表を待つ受験生かな?? 本当にドキドキしていますが、ヘンな管理人ですね(笑)

 今日はNH○とチュー○○○の皆さんがおいでになりました。梅さんが北又から案内役でした。18日に梅さんが下がった時よりかなり雪は融けているそうです。昨年は残雪が多かったのでそれと比べると少ないのですが、「例年並み」の状態だという事です。

 明日のお天気が心配ですが、「晴れ男」「晴れ女」に期待しましょう!!

 明日は朝から梅さんと哲也がステップを切ったり、ベンガラを撒いたり等、登山道を点検整備に出かける予定です。残った私は夕食の仕込みをする予定…。

 遠足の前の子どもは今日は眠れるかな?? 期待と心配でいっぱい…

 登山会参加者の皆さん、待っていますからくれぐれもバテナイように登っていらして下さい!!

 では。