北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

突然ですが…「出張」に出掛けます!?

2001-09-17

昨夜の3人の夕食風景…おいしかった水炊き!

昨日、ストーブを準備しました。…でも、結構大変でした。鮎美ちゃんと静香ちゃんが帰る前に、人手があるうちにと頑張って完了!! でも昨日はかなり暖かかったので、ストーブの出番はありませんでした。

さて突然ですが、今から出張に出掛けて水曜日の夕方に戻ります。…2泊3日で蓮華温泉(泊)〜白馬大池〜白馬岳(泊)〜朝日小屋のコースで廻って来ます。

急なことで申し訳ありませんが、留守はしっかり哲也が守ってくれるということなので、安心して出発します。写真家の森下恭さんが撮影を兼ねて同行してくださることになったので、熊さんも恐くない!?(笑)

「日記」も今晩と明日の分をお休みさせていただきますが、帰ってからの報告をお楽しみに!!

では、行って来ます。

「出張」から帰って来ました、とっても楽しかったです!!

白馬岳山頂にて 遠く剣岳も  2001.9.18

photo by morisita …以下、私が写っている写真は森下恭さん撮影

ただいまぁ!! 昨日、2泊3日の「出張」から無事帰って来ました。お陰さまでお天気もまあまあで、楽しい山行になりました。留守の間「日記」をお休みしましたが、今日からまた張り切って書くことにします。

昨日は夕方小屋に着いたのですが、さすがに3日間も歩きましたのでちょっと疲れていたところに、地元のお客様がおいでになっていて、一緒にビールをほんのひと口飲んだら完全にダウン!…「日記」が気になりつつも、寝てしまいました(笑)

今日は朝から、撮って来たデジカメの写真を見て、どれをUPしようかと迷っていたらもうお昼を過ぎてしまいました。何しろ、毎日9時間近くも歩いたのですが、撮って来た写真の枚数も約300枚! 同行の写真家・森下恭さんに「どっちがカメラマンか、わかりませんね!」と冷やかされつつ、あちこちで撮影会を繰り返して来ました(笑)。

実は正直なことを言えば、この20年近く蓮華温泉も白馬岳へも行っていなかったのです。出産と子育てに追われる毎日では、父の居る朝日小屋へも、北又から1泊で上って来るのが精一杯でとても2泊3日の縦走なんてかなわぬ夢でした。

しかし、管理人になったからにはどうしても行って来なくてはと思いながら、さすがに夏山シーズン中は無理でしたが、今回それが実現して本当に嬉しかったです。

朝日小屋へおいでになる皆さんのうち、大体7〜8割のお客様は「白馬大雪渓〜白馬岳〜朝日岳〜蓮華温泉」のコースをお選びになり、そしてこの頃多いのは、蓮華温泉まで車で入りぐるっと周回するコース。今回は大雪渓でなく、朝日小屋〜蓮華温泉〜白馬大池〜白馬岳〜朝日小屋というルートを選んでみました。

もちろん楽しい想い出づくりも出来ましたし、管理人としての気持ちも整理しつつ決意も新たにしたりと、素晴らしい山行でした。自分は朝日岳とどう付き合いたいのか、これからどう付き合っていくのか、管理人としての父の姿を思い浮かべながら、では自分はどういう管理人になりたいのか、…遠く白馬岳の頂上から朝日岳や朝日小屋を見ながら、いろいろな事を考えてきました。

同行しガイドしてくださった森下さんにはいろいろ教えていただきました。「ズッコケ珍道中」のようでもあり(笑)、また高尚な学びの場アリと、盛り沢山で本当に有り難うございました。

先程も書きましたが、沢山の写真を撮って来ましたので、また順次UPしていきたいと思います。お楽しみに。

蓮華温泉ロッジにて オーナーの田原さん、アルバイトのカナコとヨウコ

2001-09-20

温泉がすごく良かった!!

森下さんはひと晩に3回も入られたそうです。

白馬岳からの夕焼け

白馬山荘スカイプラザより

剣・立山方面 毛勝三山

その素晴らしさに「キャー、ワー」と騒いでいた私です…笑