北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今年も、春の犬ヶ岳へ!!

2003-05-01

犬ヶ岳から眺める朝日岳方面  遠く剱岳も望める   03.4.28

 犬ヶ岳から眺める朝日岳方面  遠く剱岳も望める   03.4.28

 行って来ました!今年も、春の犬ヶ岳へ!!
 4月26日〜29日までの3泊4日で、栂海新道を開拓し整備を続けていらっしゃる「さわがに山岳会」の小野 健さん他、関係者の皆さんの“栂海山荘除雪山行”に同行させて頂きました。
 今回のメンバーは、初日から参加が小野 健さん、相澤さん、シゲノブさん。一日遅れで伊藤さん、ひとみさん。そして写真家の森下 恭さんと私。計7名。
 車は、坂田峠下で通行不能(大きな立ち木が根こそぎ道路に横たわっていた)でしたので旧道の入口付近に止めて歩き出し、坂田峠に取り付きました。 
 恵振山の急坂を知っている我が身にも、“金時坂”は登るたびに試練の連続の急登なのですが、その坂はいつも以上に私を苦しめました。
 今回は、「とにかく辛い。。。」
 17キロ近い荷物は肩にズシリと重く、「帰りたい。。。」
 それでもどうにか小野さん達には遅れ遅れながらも、坂田峠下の歩き初めから4時間程でようやく白鳥小屋に辿り着くことが出来ました。
 そして実は、出発前の日記で「初日に一気に栂海山荘まで行く予定」と書きましたが、26日は早々と午前中に行動を中止し、5人で白鳥小屋に泊まりました。
 初日はどうにか雨こそ降らなかったものの、私など歩行に支障が出るほどかなりの強風が吹き荒れました。午後からの天候に回復の兆しが見られなかったこともあって、白鳥小屋以南の犬ヶ岳までの行程を考えると、遅足の私が同行していたのでは到着がかなり遅れるだろうという判断になり、予定を変更することになりました。小野さん達にはご迷惑をかけたことになりましたが、山行全体を終わってみれば、賢明な判断だったと言えるかもしれません。
 ちょうど白鳥小屋で、後ろから登って来た高校のパーティーと一緒になりました。
 「あれっ!?」…そう、我が地元朝日町の泊高校山岳部・男子パーティーのみんなでした。4月に入った新人の歓迎山行だそうです。付き添いの先生の顔を見れば私のご近所の先生で、またいつもお世話になっているお肉屋さんのご主人や、娘の同級生もOBとして同行していたり。(とてもローカルな話でした・笑)
 お天気も悪かったので、ゆっくりお昼を食べてからはゴロゴロしました。私は徳本峠へ行って来てから間なしの参加でしたし、また森下さんも夜行列車での移動でしたので、疲れていたのでしょうか、明日に備えて鋭気を養うにはちょうど良かったかもしれません。
 白鳥小屋周辺は、小野さんによると残雪は例年並み。3月に何度か降雪があって、もっと雪は多いのかと思いましたが、私達の山行直前には雨などの影響でかなり融けた様子でした。
 しかし、積雪量は少ないという訳ではなく「トイレ」は未だ頭も出していないという状態ですし、“シキワリの水場”(未だ雪に覆われている)から上部では天候の悪い時にはくれぐれも道迷いに注意して下さい。
 白鳥山ではイワウチワやカタクリも一斉に咲き始め、連休後半は好天に恵まれれば沢山の人たちが上山されると思います。“芽吹きの春”を感じ、また北アルプスを間近かに見るとてもステキな山ですから。