北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

ナゼか、みんなとってもヘン!?…(笑)

2003-06-02

ザゼンソウ    北又にて    03.5.21

 ザゼンソウ    北又にて    03.5.21

 昨日、昨年「週末従業員・見習い」と称していたひろみさん(多分今年は格上げになるのでは?)と、いろいろ話していたのですが…。
 
 ここのところ、ナゼか、美枝さんや由起子さんそしてひろみさんと、シーズン中の毎週末に小屋にお手伝いに来てくださる皆さんが、小屋開けが近付いて、私以上に段々とソワソワしてきている様子がびんびんと伝わってきて、何だかとてもヘンなんです(笑)。
 皆さん、私以上に小屋開けを心配してくれて、そして身体も使っていろいろお手伝いしてくださいます。
 ヘリコプターの荷揚げを前に、仕事はそれこそ「山ほど」あります。買出しに行って来ても、それ等細かい商品を仕分したり割れないように包んだりダンボールに梱包したり…etc。
 そんな仕事を私一人でやっていては、それはそれは大変!!…そこで皆さんが自分のことのように手伝いにやって来てくれます。
 由起子さんなんか、一年中朝日小屋のために生活しているようなモノ!?(笑)…だって、シーズンオフには朝日岳に登る為に身体を鍛え、シーズンが近付けば物心両面からのサポート、そしてシーズンに入れば毎週末朝日小屋に通い続けてくれるのですから。
 いつもいつも思うのですが、あの恵振山の急登を登るだけでも大変なことなのに、小屋に着いてすぐさまいろいろとお手伝いをしてくれる、そんな“助っ人”の皆さんの「あったかい気持ち」が小屋や私を支えてくれているんだなぁと思います。

 もちろん、週末従業員の皆さんだけではありません。本当に沢山の皆さんの、いろいろな力や支えがあってこそガンバれるんだな、とつくづく感じています。

 ひろみさん曰く、「何だか、ソワソワしてくるのよねぇ。オカシイのよねぇ。」…(爆笑)