北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

『夏山事前パトロール』

2003-07-12

雪渓にベンガラでマーキング  鉢ヶ岳付近   photo by yama

 雪渓にベンガラでマーキング  鉢ヶ岳付近   photo by yama

        左・県警山岳警備隊古崎分隊長  右・同行した孝太   

 11日(金)朝、富山県警山岳警備隊と朝日岳方面遭難対策協議会の救助隊メンバーの皆さんが朝日町役場を出発。
 3泊4日の日程で、栂池自然園から入山〜白馬大池〜白馬岳(泊)〜朝日岳(泊)〜栂海山荘(泊)〜親不知へ下山 のコースを、夏山事前パトロールとして歩きます。
 朝日小屋からも、孝太と山ちゃん(山口クン改め)が10日に小屋から下山して、パトロール隊と同行しています。
 詳しい内容は、まだ警備隊の古崎分隊長や救助隊の谷口邦夫隊長としっかり話をしていませんので、明日のこの日記で報告させて頂きます。
 本当は私も10日下山して、一緒に「栂池〜白馬岳〜朝日小屋」を歩く予定にしていたのですが、ヘリコプターが予定より遅れて9日に上がった関係で、とても小屋を離れられる状況にはなく断念したのです。
 しかし昨日は、かなりの暴風雨で隊の行動もかなり大変だったと思いますので、結果的には、作業をしながら男性でもハードな行程を私が付いて行って足手まといにならなくて良かったと思います。
 
 白馬岳〜朝日岳のコース、そして蓮華温泉〜朝日岳のコースとも、今の時点での登山道の様子は、明日以降、早目にこの日記の中や「朝日岳の最新情報」のコーナーでお知らせ致します。
 また、明日と明後日にかけて、古崎分隊長以下5名の皆さんが栂海新道を歩かれますので、同行する山ちゃんにデジカメで写真を撮ってもらい、またそちらのコースの様子も、山ちゃんが小屋に戻って来る15日以降の日記に載せたいと思います。