北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今日はみんなで「ピクニック」!

2003-08-13

とってもひょうきんな3人組

左から よっしー・ひろクン・祥慈

よっしーが持っているのは、草刈り機  山頂にて
 北アルプス最北端・朝日岳の夏はとても短く、立秋を過ぎて朝晩は肌寒い風が吹いている今日この頃です。
 小屋が混雑するのも、7月「海の日」辺りから8月お盆まで。本当に一ヶ月間だけの、短い短いシーズンです。
 そんな中、そろそろアルバイト(短期)のみんなが下山する日が近づいて来ました。
 お盆の14・15日を過ぎてしまうと17日には哲也・祥慈・ひとほ、18日にはあやかが下山。そしてその他のメンバーも、最後まで残る孝太と山ちゃん以外はボチボチと山を下りる予定です。
 そこで今日は、みんなで恒例の「ピクニック」に出掛けることに。
 昨日26キロのボッカをして登って来た祥慈や、昨夜遅くなってもお着きにならないお客様を迎えに行って夜9時頃やっと小屋に戻って来て疲れているはずの山ちゃんとよっしーも参加。全員で“照葉の池”まで遊びに行きました。
 みんなで頑張って部屋の掃除を済ませ夕食の準備も少しして、おにぎりを作りラーメンを持って、さぁ出発!!
 夕食の準備に間に合うように、午後2時にはみんな小屋に戻って来ました。
 残念ながら、今日私はお留守番。。。チョッと淋しかったけれど、若いみんなの楽しそうな喜ぶ顔が見られて嬉しかったです。
 忙しい間は、どこへも遊びに出掛けられないのは、山小屋生活の“哀しい定め”でしょうかしら…私も早く歩きた〜い!!(何しろ、今年はまだ山頂へも行っていないのですから・苦笑)
 みんな、ひと夏の楽しい想い出ができたでしょうか。