北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

白高地沢の『徒渉』について

2003-09-03

仮橋が架かっていた付近から、上流を見る    03.9.2

 仮橋が架かっていた付近から、上流を見る    03.9.2

 白高地沢では、今しばらくは『徒渉』を余儀なくされます。
 
 登山については、元々各人の力量に左右される部分が多いのはもちろんです。
 『徒渉』に関しては、もしお問い合わせがあってもその日の気象状況、各パーティーやリーダーの力量等などによって条件はまちまちですから、朝日小屋が「渡れますョ」「無理じゃないですか」という判断は出来かねます。
 
 しかし、雨が降っていない場合で水量・水嵩とも多くなければ、白高地沢の徒渉は比較的容易に出来ることもあります。
 現に、昨日も(かなり水量が減っていた)白高地沢を徒渉して登って来られた方、下山された方がいらっしゃっいました。
 
 ただし、ここ最近はしばらく未だ天候が不安定な日が予想されそうです。
 今日も、朝から雨。時々強く降っています。

 『徒渉』に当たっては、くれぐれも慎重に、渡れそうな場所を見つけて下さい。
 今現在では、ポイントとしては、朝日岳側の登山道入り口に標識が立っていますから、そこより上流部が渡り易いのではないかと思われます。

 また、パーティーの装備としてロープの携行なども検討された方が良いでしょう。