北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

瞳の奥に焼き付けて…

2003-10-05

紅葉に黄葉、緑、そして白   朝陽に輝いて

 紅葉に黄葉、緑、そして白   朝陽に輝いて

 昨日は、17名のお泊りのお客様。
 紅葉の素晴らしい、静かな山歩きを楽しめる時期としては、チョッとさみしい人数でしたが、それでも皆さん「紅葉を見に来たら、山の上は冬景色!」という天候でしたのに、よくおいで下さいました。有り難いことです。
 今朝の早い時間帯もガスっていてお見送りの際は心配もしましたが、すぐに陽が当たって来て、それからは、昨日の雪が紅葉の山肌に付いた様がそれはそれはステキでした。
 雪が降ったのは、どうも小屋の標高(2,150m)付近から上の辺りだったようです。
 今日は一日あまり強い風も吹かず、小屋の仕事がひと通り終わってからの休憩時間には外に出て“お茶タイム”をして、それぞれカメラを構えたり山を眺めたり…、久し振りに青空の下での時間を楽しみました。
 
 一昨年、そして昨年の今頃の様子はどうだったかなぁ…と「小屋番日記」を開いてみました。
 2001年は、9月21日未明から22日の早朝にかけて朝日平でもちらちらと雪が舞ったと書いてあります。
 2002年は、9月23日に朝日平では霙まじりの雨。同じ日に白馬岳では初雪が降っています。
 
 今朝6時、白馬山荘に電話を入れました。朝日小屋から白馬岳方面に向かわれる予定のお客様がいらっしゃいましたので、チョッと気になって。
 フロント主任の奥田さんのお話では、昨日の白馬岳の積雪は量としては大したことはなかった(2〜3cm)そうですが、今朝の気温はマイナス7.1℃。。。

 朝陽に輝いている山々の様子、皆さんにお見せしたかったなぁ…。
  鮮やかな紅葉に黄葉。
  残る緑。
  そして、キラキラとまばゆく光る雪の白。

 営業終了まであと8日、小屋閉めまで10日。
 ステキな様を、瞳の奥に焼き付けておこうと思います。