北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

こんなお二人の関係は…「信」の仲

2004-02-04

左・高桑信一さん 右・深瀬信夫さんの画像

左・高桑信一さん 右・深瀬信夫さん

 高桑信一さん…
 朝日小屋へはもう10年以上も前にいらっしゃっているそうですが、実は私は初対面。
 山雑誌をめくると、必ずと言って良いほど登場していらっしゃいます。「ろうまん山房」を設立し、その肩書きもフリーライター、カメラマン、山岳ガイドと多岐にわたって活躍されています。つい最近は、某テレビの「情熱大陸」という番組に出演されましたネ。
 昨シーズンは、どうやら“朝日岳の近く”までは何度かおいでになっていたようですが(微笑)、今回ぜひお会いしたかった方の一人です。「今年こそ朝日小屋へ行きます!」とおっしゃっていました。

 深瀬信夫さん…
 東京マタギ。遡行同人「梁山泊」を主宰されていて、沢登り界の“大御所”のお一人です。
 深瀬さんのアウトドアー教室もあり、その仕事は岩登り、沢登り、山菜・きのこ採り、渓流釣りと幅広く活躍していらっしゃいます。また、カスタムナイフ作りの達人としても有名。
 毎年必ず沢を詰めて朝日小屋に顔を出してくださるのですが、昨シーズンは柳又谷の水量がとんでもなく多い時期の遡行となり、途中で断念されたそうです。
 お互い背広とスーツ姿でちょっとかしこまって、一昨年8月以来の再会となりました。今年は、朝日岳周辺の沢を2回やる予定とのこと。