北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

週刊「花の百名山」

2004-04-09

舟川の桜並木と、大蓮華の山並み  04.4.5の画像

舟川の桜並木と、大蓮華の山並み  04.4.5

 4月上旬、朝日新聞社から 週刊「花の百名山」が創刊されました。全30冊が刊行される予定だそうですが、もうご覧になりましたか?
 皆さんご存知のように「日本百名山」は深田久弥氏によるものであり、また「花の百名山」は田中澄江氏によって有名になりましたね。
 
 残念ながら、というか幸いにというか(…微笑)、朝日岳は「日本百名山」ではなく「日本三百名山」であり、そしてまた「花の百名山」にもその名を連ねてはいません。
 
 というわけで…、今回の朝日新聞社刊の「花の百名山」にも朝日岳は掲載されない予定なのでしょうが、今回創刊第2号に実は朝日岳(正確には恵振山のコト)が載りましたのでお知らせします。
 最終ページの「岩崎元郎の“快適エコ登山”」というコーナーです。昨年、岩崎さんのグループが急登のイブリ尾根を登ってこられた時の記事が載っています。同じページには、朝日小屋の前での岩崎さんと私のツーショットの写真もありますので、機会がありましたら本屋さんでパラパラとめくってみて下さい(微笑)。

 それから、付録として「山の花、見分け方カード」というのが付いているのですが、写真と解説を担当していらっしゃるのは、朝日小屋でおなじみの自然写真家・増村征夫さん、イラスト担当は増村さんの娘さんFumikoさんです。
 増村さんによると、この付録は切り離して持ち歩けるという“スグレモノ”で、また特に「ウオッチングポイント」として同じ色でよく似た花をピックアップし、写真・イラスト・解説を通してそれぞれの見分け方が具体的に分かるようになっているそうです。30号全部揃えると132枚になり、中部山岳などで良く見られる高山植物が数多く掲載され、このカードと観察用ルーペを持って山に出掛けると、きっと楽しい花の山旅になるでしょうと話していらっしゃいます。

 私の中では、もちろん朝日岳は『花の名山』です。
 今年も、朝日岳に咲き誇る花たちとの出逢いを楽しみに、お客様がいらっしゃることと思います。
 今年も、朝日小屋でお会いしましょうネ!!