北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

陽春の候、立山室堂から剱沢へ

2004-05-07

陽春に輝く剱岳をバックに   04.4.30の画像

陽春に輝く剱岳をバックに   04.4.30

 天候にも恵まれたゴールデンウイーク前半は、立山室堂から剱沢へと行って来ました。
 自分の小屋開け前、シーズンイン直前の“ご挨拶”(!?)を兼ねての3泊4日の山行きでした。
 今回は、阿曾原温泉小屋の佐々木 泉さん、白馬村でガイドをしている永井さん、阿曾原のアルバイト・妙ちゃんの4人での、まさに“珍道中”…!?(笑)
 
 初日の29日は、午後から上山し室堂で1泊。妹の立山室堂山荘も、連休中とあって登山者やボーダー、スキーヤーなどで結構混み合っていました。県警山岳警備隊の室堂派出所など、室堂周辺をウロウロしていた4人組です。

 翌30日は、快晴。雷鳥沢を越えて剱御前への急登では、白く輝く大日岳や立山三山、遠く薬師岳など、春の北アルプスを満喫しながら登りました。
 相変わらず遅足で登りの苦手な私は、後ろから泉さんに「登らんかい!歩かんかい!!」と“気合い”(褐!?)を入れられながら(笑)ひたすら剱御前小舎を見上げて登りました。はぁはぁ、ゼイゼイ…と息も荒く、とにかくお昼ご飯に釣られながら上を目指しました。
 昨秋以来の剱御前小舎では、豊田支配人に美味しいラーメンをご馳走になりました。
 ひと休みしてからは、剱沢小屋に向けて出発。永井さんと妙ちゃんは颯爽とスキーで滑り降りて行き、泉さんと私は雄大な陽春の剱岳をたっぷり感じながらしばらく下ると、まだまだ雪に埋もれた剱沢小屋に到着。

 ブルト−ザーで小屋の周りを除雪中の佐伯友邦さんと、厨房を切り盛りする奥さんの里子さん、そして長男の新平君たちが満面の笑顔で出迎えて下さいました。