北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

3日からは、北又小屋へ

2004-05-08

5月5日現在の、北又小屋の様子の画像

5月5日現在の、北又小屋の様子

 2日(日)に剱沢から下山し、翌3日(月)〜5日(水)までは北又小屋そして恵振山の5合目まで行って来ました。
 今回は、昨年と同じく大蓮華山保勝会会員で朝日岳方面遭対協救助隊員の水野幸正さんに同行してもらい、写真家の森下 恭さん、今シーズン北又小屋の小屋番をお願いした米沢さんも一緒でした。

 湯ノ瀬〜北又間の町道は、まだまだ残雪に覆われ、また場所によってはデブリが出ていてかなり危険な箇所もありました。私たちが歩いている途中でも、雪塊が崩落してきたり、沢で雪崩の発生が確認されるなどもしました。

 保勝会の安全登山研修会(4月25日)から約1週間ほどでしたが、その間好天に恵まれたこともあってか雪融けはかなり進んでいましたが、車両も途中までしか乗り入れることは出来ず、特に越道峠から北又にかけては町道(林道)の大半が未だ露出していない状況にありました。今後朝日町役場と業者によって、除雪と危険箇所の点検と道路補修などが行なわれる予定です。

 北又小屋の周囲は、殆ど雪が融けていました。小屋の前にあるのは、屋根雪が落ちてきたものが融けずに少し溜まっている程度。

 小屋は雪の影響で傷んだ箇所もなく、3日は夕方まで4人で周りの雪囲いを外したり窓を開けて空気を通したりなどの作業をしました。
 ただ、町道の完全開通は6月初めになると思われますし、完全に小屋開けしてこれからずっと小屋番が入るということではありませんので、帰りにはまた入口は塞いで来ましたので、利用は出来ません。

 昨年と比べても雪の量はやや少なめのように思いますが、それでも北又の「本格的な始動」は未だ少し先になります。