北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

お願い

2004-06-14

今朝の白馬岳・雪倉岳の写真です。の画像

今朝の白馬岳・雪倉岳の写真です。

 緑と白の「吹流し」が、真横に流れているのが分かりますか?朝のうちは、結構冷たくて強い風が吹いていました。

 昨日の写真でもお分かりかと思いますが、小屋の周りは、例年に比べてかなり雪が少ない状態です。

 まだ小屋開け直後でドタバタしていますが、近日中には残雪の状況をチェックしたり、登山道の様子を点検したりしに行って来ますので、朝日岳周辺の「全体の様子」についての報告は、もうしばらくお待ちください。

 なお、特に小屋開け直後は、パソコンや日記のアップについてもまだまだ「軌道にのっていない」ということが続きまして、いろいろとトラブルも発生したりしますので、メールや掲示板への返答は下界にいる以上に難しくなっています。

 朝日小屋は、『携帯電話』に接続している環境にあります。

 その携帯電話も、小屋の中ならどこでも繋がるわけではなく、小屋の中でもごく限られた場所でしか使えません。しかも電波の状態は日によってかなり違います。

 また、パソコンの電源も、下界にいるような安定した電気の供給が保証されてはおらず、発電機の電気を使っているので、時に「フリーズ」したり、思うように動かなかったりと、実はいろいろとあるのです。

 諸々の困難さを抱えながらも、なるべく登山者の皆さんには最新の情報を発信したいと考えてはおりますが、いろいろとお問い合わせなどなどあるとは思いますが、予約・お問合せに関しましては、電話が繋がるようになりましたので、くれぐれもお電話にてお願いしたいと思います。