北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

厨房の中も…

2004-10-03

ブルーシートが張られて   04.9.6の画像

ブルーシートが張られて   04.9.6

 直接お客様の目に触れることはあまりないのが、厨房です。
 
 しかし、「快適に泊まって頂くこと」「美味しい食事を提供すること」…もしかしたら、この二つが山小屋の仕事のほとんどと言っても言い過ぎではないかもしれません。

 今頃の時季になると、朝日小屋では平日はお客様のない日が続くこともあります。
 
 がしかし、夏山シーズンの最盛期の、しかも限られた週末ともなれば、朝日小屋の厨房・食堂でも、大勢の皆様のお食事の用意に、まるで「戦場」のような混雑を極めます。
 
 何交代もあるような場合でも、朝日小屋の食事はほとんどインスタントを使わず、「肉じゃが」や「豚カラ」「野菜の天ぷら」「サラダ」といったメニューを、一から手作りしています。

 そんな毎日の仕事をどうしたら効率よくできるか。
 それにはやはり厨房での作業能率の改善をぜひ図りたいと、昨シーズン中からずっと考えて、ようやく今シーズンの小屋開けから改修を進めてきました。

 厨房の中は、以前に比べてぐっと動きやすくなり、また作業に見合った厨房機器も取り入れて、時間の短縮などを図れるようになりました。

 それもこれもお客様に、少しでも美味しい食事をして頂いて、「また明日も元気で歩こう!!」という力を出してもらいたいという小屋の願いです。

 前にも書いたかもしれませんが、『食べること』『寝ること』は山歩きにとって大切なことだと考えています。
 もしかしたら、「超繁忙期」の週末でゆっくり休めなかったという方もいらっしゃるかもしれませんが、それでもぜひ食事はとって頂きたいし、そのために小屋のスタッフは頑張っています。

 朝日小屋にいらっしゃったら、ぜひご飯を食べてみてください。若いアルバイトのみんなが、手を抜かずに、一生懸命作ってますから。