北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

夕方、急遽「白馬駅」を往復!

2006-01-16

エベレスト街道では、人の背中がいろいろなモノを運ぶ   05.12.28の画像

エベレスト街道では、人の背中がいろいろなモノを運ぶ   05.12.28

 松本にいる次女が、所用があって帰省する予定になっていました。
 
 授業が終わってから電車に乗り午後8時過ぎに駅に着く娘を迎えに行くことで、今日一日の私のスケジュール(!)を立てていました。

 ところが、午後3時半過ぎに次女から電話。
 「お母さん、大糸線が動いてないって…!!!」

 何となく、の悪い予感が的中してしまいました。

 これだけ、寒気が緩んで雪崩の危険が言われているので、「もしかしたら。。。」と思っていたのですが、もっと事前に情報をキャッチしておくべきでした。

 明日明後日の次女の用事は、どうしても抜けられないもの。
 代替のバスについても、南小谷駅を挟んで管轄が違うからでしょうか、娘が駅員さんに聞いた限りでは、ちゃんと接続して運転されているか、あるいは発車時刻等々については、よく分からなかったとのコト。

 迎えに行きました、「白馬駅」まで。

 幸い、国道には全く雪がありませんでしたので、片道1時間半ほど。でも、夕暮れ時から夜になってからの国道148号線はいつ運転してもあまり好きにはなれませんね。

 でも久し振りに、車の中では娘といろいろと話すことができて、良かったぁ。
 いい時間でした。

 …そんなこんなで、夕方になってまたまたドタバタした一日でした。