北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今日は、末娘のお付き合い

2006-03-23

立山かんじき  低い雲の中には、早月尾根が  千石城山山頂にて  06.3.21の画像

立山かんじき  低い雲の中には、早月尾根が  千石城山山頂にて  06.3.21

 隣の入善町に「入善町民会館」があって、その中に『入善コスモホール』というホールがあります。
 
 音響設備はかなりのものだということで、世界の著名な音楽家たちがそのホールで演奏したり、あるいは録音に使ったりすることもあるそうです。

 今日は、末娘がそのホールでマリンバの曲を演奏しそれを録音してもらうということで、朝から午後までお付き合い。

 演奏会ではなかったのですが、今練習している曲をMDに録音する必要があって、そんなことになりました。

 昨晩はマリンバの解体、そして今朝はそれを私の軽四にやっとのことで積み込んでの、運び出し。ホールでの組み立て、演奏と録音、そして解体して、再び笹川に持って帰る、それを手伝わされた一日でした。

 いつもはこの笹川の八畳間で練習しているのですが、さすがに一流のホールでは、(演奏の実力は別にして)楽器の「響き」「音色」が全然違うのです。

 初めて、娘の演奏をそのような場でまともに(!)聴いたのですが、感想は「…」。

 それにしてもこの母親。。。
 
 実は昨晩、録音に向けて最後の練習ということで本人は頑張っていたのですが、「お母さん、通しでやってみるから聴いていてネ」と言われて、隣の部屋の布団の中で聴いていたつもりが、なんとすぐに寝てしまったらしく…。
 
 今朝になって、娘に散々言われました。
 「もぅ、ホントに信じられん!
  聴いていてって言ったのに、終わって、どぅって襖を開けたら、ガォ〜ってイビキかいて寝とるし!!」

 眠れるくらい、ステキな演奏だったということで(苦笑・微笑・爆笑)。