北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

笹川出身の方から

2006-04-16

連絡所の裏を流れる「笹川」  06.4.15  photo by yuiの画像

連絡所の裏を流れる「笹川」  06.4.15  photo by yui

 時々、小屋にお泊り頂いたお客様や見知らぬ方から、お手紙やらファックスを頂戴します。

 本当は『かなり“筆不精”な私』は、いつも「早くお返事を書かなくっちゃ!」と思いつつも、そのままになってしまうことのほうが多いので、本当に困った者だと自分でも痛切に感じている次第です。

 そんな中、昨年一枚のファックスを頂きました。
 関西にお住まいの、女性の方でした。

 その方は、朝日小屋の連絡所があるこの『笹川』のご出身だそうで、私のHPと日記を楽しみに見て下さっているとか。本当に有難うございます。
 故郷を遠く離れていても、やはり想いは募られるのでしょうね。

 昨日は、末娘が久し振りに連絡所の周りに散歩に出掛けました。(普段は学校の行き帰りだけで、時間の余裕が無い)

 旧の小学校や保育所の場所では、遊具で遊んでみたそうです。水の温んだ溜まりには、早々とおたまじゃくしが泳いでいたとか。
 桜が咲き始めた川べりには、土筆がいっぱいでていたとのこと。梅も未だ咲いていて、桜は7分咲きくらいでしょうか。

 上の写真は、連絡所のすぐ真裏を流れる「笹川」の様子です。
 雪解け水を集めて流れるからでしょうか、今夜も大きな水音がしています。
 山に囲まれた谷あいの集落・笹川は、本当にいい所です。