北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

皆さんに、ご迷惑やらご心配をお掛けして。。。

2006-06-03

笑顔でいいのかな。。と思いつつも、元気そうな姿で  photo by youkoの画像

笑顔でいいのかな。。と思いつつも、元気そうな姿で  photo by youko

 半月振りにやっと日記がUPされたと思ったら。。。
 こんな姿で、本当にすみません!!!

 
 私の不注意から怪我をしてしまい、関係各方面の皆様他、多くの方々にご迷惑やらご心配などお掛けして、申し訳ありませんでした。

 実は先月末、5月27〜28日に掛けて行われた朝日岳方面遭対協の訓練に参加していた私は、全く自身の不注意から、帰路の町道湯の瀬〜北又線(通称・林道)を歩行中に転倒。
 ステンと尻から落ちたのですが、その時に、瞬間足を捻ってしまいました。
 
 結果、右足の腓骨(ヒコツ、くるぶし側の骨)を骨折し、靱帯も損傷してしまいました。

 すぐさま救急でA総合病院で診察を受け、月曜日には主治医であるY先生の病院に入院、火曜日に手術を受けました。

 術後の経過は順調で、お陰様で本日退院となり、帰宅したところです。

 今回の件では、遭対協の訓練中ということもあり、県警山岳警備隊員及び救助隊員のメンバーが同行していたので、事故後の処置も適切で、素早く対処して頂いたお陰で、「不幸中の幸い」というほどの怪我で済みました。

 『よそ見をして歩いていた』という、全く初歩的なミス、及び自らの不注意が招いた事故ということで、本人は深く深く反省しているところです。

 
 もちろん、小屋には入ります!!

 なお、ギブスはしておりますが、小屋開け(6月18日に延期)までには、装具等になれるかもしれないというY先生のお話もあり、ヘリコプターでの入山には支障はない予定です。

 小屋が忙しくなる7月中旬までには、何とか元の状態近くまで戻れるよう、リハビリにも励みます。

 朝日小屋にお出でくださる登山者の皆様にご迷惑が掛からないよう、頑張るつもりです。

 本当に、申し訳ありませんでした。