北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「山開き登山会」が、2週間延期となりました!!

2006-06-05

5月28日の越道峠…例年と比べて、残雪が多いの画像

5月28日の越道峠…例年と比べて、残雪が多い

 今年の朝日岳夏山シーズンの始まりとなる『山開き登山会』が、2週間延期となり、7月8日〜9日に行われることになりました。

 今年の北アルプスは、どこの山域でも例年になく残雪が多いことが報告されており、薬師岳の登山会も2週間延期となったということで、朝日岳周辺でも予定通りに山開きが行われるかどうかが懸念されていました。
 
 先週初めから、関係機関が協議した結果、登山会の延期が決定されました。

 登山会の実施には、登山者の皆さんの安全確保が最優先されます。
 またアプローチを考えた場合には、町道湯の瀬〜北又線(通称・林道)の通行が可能にならないと、大勢の登山者の輸送が円滑に行えません。

 6月5日現在、林道は昨年の崩壊箇所の本格復旧工事が行われている最中で、その先の除雪は未だ終わっていない状況にあります。
 また今冬の大量の積雪の影響により、修繕が必要な登山道が多々あると思われますが、大蓮華山保勝会が登山道整備に入るにしても、林道の通行が可能にならなければ効率よく作業が出来ないのも現実です。

 
 そのような状況を諸々考慮した上での、今回の『登山会・延期』の判断となりました。

 山開き登山会を楽しみにしていらっしゃった皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

 またそれらに伴って、山開き登山会の定員に若干の余裕があると聞いております。
 もし、日程が変更になり、また心配していた雪の状況も例年並みになる時期ということもあって、山開き登山会に参加してみたいという方がおいででしたら、朝日町役場(TEL 0765-83-1100)へお問い合わせください。

 くれぐれも、この延期は、「私の骨折」のせいではないのですょ。
 念のため。。。