北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

ヘリ待ち。。。

2008-08-23

昨日から準備が出来て、ずっと待っている「下げ荷物」   今日の夕方の画像

昨日から準備が出来て、ずっと待っている「下げ荷物」   今日の夕方

 本当は、今日は朝から荷揚げのヘリが飛ぶ日でした。

 でも、昨日終了する予定だった立山地区での仕事が終わらずに、今日はそちらでの荷揚げが終わってから、朝日岳に順番が回ってくるはずでしたが…。

 今日の富山県地方は、朝から不安定なお天気でした。街中では、かなり風も強かったとテレビのニュースで報じていました。

 しかし朝日岳周辺に限ってだけ言えば、実は午前中は街も海岸線もくっきり見えて、能登半島までが望めるような状況にありましたが、如何せん、なかなか上手く事は運びません。

 昨日から準備していた、下げ荷物もそのまま。

 明日からの予報を見ると、この後のお天気はどうでしょうか…。

 これまで私が管理人になってから、ヘリ荷揚げ当日のお天気が悪くて飛べなかったことは殆どありませんでした。「ヘリの都合」はありましたけれど…。

 今日も飛べそうなお天気でしたので、ちょっと残念ですが、仕方ありませんね…。

 また、ヘリの荷揚げが長々と延びたことはありません。でも今回は、この後の予報が余りよろしくないので、ちょっと心配です。

 朝日平では、プロパンガスのボンベやドラム缶、ビールなどの空き缶や雑多な廃棄物等などが、下げ荷物として準備済み。

 そして、生鮮食料品、冷凍食品、野菜など…、北又で“待機中”デス!!