北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

くるくる変わるお天気に…

2008-08-29

イワショウブ  色付き始めた草紅葉と、山々をバックに 今朝の朝日平にての画像

イワショウブ  色付き始めた草紅葉と、山々をバックに 今朝の朝日平にて

 昨日の夜に確認した天気予報では、今日は「一日中、雨」とか。お客様たちも、みんな諦めて眠りに入られました。

 でも今朝は、曇り空だったけれども雨は落ちず、白馬岳や雪倉岳もはっきり望めました。

 慌てて天気予報をチェックしたら、「一日、曇り」。う〜ん、今日もよく分からないお天気かなぁ。

 一日持ちそうな曇り空に、やり残している『草刈り』に永生とカズが出掛けることになり、急遽準備を始めました。
 
 「ご予約も少ないし、雨だったら、今日は終日ゆっくり出来るかな。みんなの身体も休ませたいし」という昨日からの思惑も、何だかくるくる変わるお天気に振り回されて、予定変更となってしまいました。

 しかし、結局は「雨が降ったり止んだり」。そんな本降りにはなりませんでしたが、雨具を着ての草刈りは、さぞ大変だったことでしょう。ご苦労様でした。

 登山者の皆さんも、お天気眺め。。。
 なかなか予定が決まらず困っていらっしゃるようです。

 明日ご予約頂いていた三重県のお客様からは、「集中豪雨の影響で、三重県内から出発できずそちらに向かえなかったので、残念ですがキャンセルさせて下さい」というお電話もありました。

 山小屋も、はっきりしない空に振り回されて。。。
 早く青空が戻って欲しいものですね。