北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

振り返ると

2009-01-21

朝日小屋から シーズン最後の、夕暮れ時  08.10.14   の画像

朝日小屋から シーズン最後の、夕暮れ時  08.10.14   

 昨年は、シーズンを終えて、10月15日に下山。
 その日は、大勢集まって「打ち上げ」。無事にシーズンが終わったことを関係者で喜びました。

 後2日間ほど、アルバイトのみんなが連絡所に泊まる。

 10月18日〜19日、遭対協の秋季訓練。
 越道峠から初雪山。下山の疲れもまだ感じないまま(!?)、私も元気に参加して来ました。

 10月22日〜23日、薬師岳一泊と立山室堂山荘へ。

 10月25日、大蓮華山保勝会主催の物故者法要。80周年記念関連行事。

 11月1日、「雷鳥山の会」の“雷鳥祭り”。
 顔見知りの皆さんから声が掛かり、出席。

 11月2日、朝日町民駅伝。
 今回は全く“余裕”がなく、朝日小屋からチームが出せなかった。ちょっと後悔?。遭対協チームの応援に回る。連絡所でワイワイと反省会。

 11月9日、大蓮華山保勝会創立80周年記念式典。前日はリハーサル。祝賀会の後、有志?が集まり連絡所で懇親。

 11月13日〜14日、三県遭対協会議。長野県松本にて。

 11月20日〜21日、母や妹たちと一緒に黒薙温泉。母親がとても喜ぶので、春秋と恒例になったイベント。この日しかみんなの予定が合う日がなく、行って来た。午前中には、謙信(孫)の保育参観へ。とってもハードなスケジュールだった。

 11月22日、翌日に控えた『大イベント』(何!?)に向け、ジャスミンとシモちゃんが泊まりに来て、賑やかだった。

 11月23日、久々朝日小屋の『大イベント』。
 朝から晩まで、そして翌朝まで、また翌夕方まで人・人・人…賑やかで華やかで、そして厳かな1日だった。

 11月28日、白馬山案内人組合90周年記念祝賀パーティー。
 大雪の中、白馬村まで一人で運転。ちょっと大変だった。

 この後、一度ダウン…。
 11月30日には、私から誘っておいた山行きを、当日になってキャンセル。HちゃんやSちゃん、T先生に申し訳なかった。

 12月3日、「大イベント」のご苦労さん会。体調も回復して、楽しい飲み会だった。

 12月6日、7日と、立て続けに忘年会(?)。どちらも、連絡所に泊り掛けだった。

 12月は、個人的な忘年会も何度かあった。山に行っている間付き合えない分、声を掛けて下さる皆さんが居て、忘れないでいてもらえることが嬉しい。でも、結構ハードだったかも(苦笑)。

 また11月23日の「大イベント」関連で、打ち合わせが何度もあったりして、会合続きだった。

 12月中旬、亡父がお世話になった恩人の方が亡くなられた。朝日小屋にもいろいろなご縁があって。いつも私のことを心配して下さっていて、しばらく連絡も取っていなかったことが、少し悔やまれる。冬空に朝日岳が見える日に、お葬式。

 そして、実は今年は、4年毎に行われる朝日小屋管理に係わる「入札」の年でした。
 いつもなら、12月初めには「入札」が終わるのですが、それが今年は80周年記念行事の関係で、日程が12月末までずれ込みました。
 
 父が亡くなって、これまで2回の「入札」を経験して来ました。
 どなたが“競争相手”に出ていらっしゃるかわからない状況の中では、正式に「入札」が終わるまでは本当に落ち着かない毎日です。

 いろんなイベントに出させて頂いていても、「来年のこの会には出られるのかなぁ」などという気持ちもチラッとあったりして。

 お蔭様で、12月末の入札期日をもって、正式に私がこの後4年間の管理人を務めさせて頂くことが決まりました。

 そんなこんなで、本当に忙しかった2ヵ月半でした。