北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「春山」…三題

2009-03-08

山の専門誌「岳人」  2009年4月号別冊『春山』 の画像

山の専門誌「岳人」  2009年4月号別冊『春山』 

 Sちゃんのブログを読んだら、「岳人」の別冊・春山号に、朝日小屋にもよく来てくれているN子ちゃんが出ているとのこと。

 実は、先日の山小屋組合総会で当の冊子を頂いて来ていたのだが、そのことに全然気付かなかったので、慌てて取り出して見てみた。どれどれ…。

 あ、ホントにN子ちゃんだ!
 しかも、写真を撮っていらっしゃるのは、朝日小屋にもいらしたことのある梶山カメラマン。

 京都北山の天ヶ岳を歩いた、記事。
 モデルだけかと思っていたら、彼女自身が立派に文章も書いている。スゴイなぁ。
 
 彼女はこの数年、自身も忙しい中を遠方からわざわざ、朝日小屋の山開き登山会に“エプロン部隊”としてお手伝いに来てくれている。

 頑張ってるね、私も続かなくっちゃ!…そんな気持ちになった記事。

 そして、同じ冊子に載っている二題目。
 
 「穂高・涸沢カール、春雪に奮闘す!さあ、山小屋を掘り起こせ!」という特集記事。

 そこに、小さくだけど、朝日小屋の番頭さん・ミゾテの写真が載っている。

 昨年の5月。朝日小屋の小屋開け前の時期に、涸沢小屋の雪掘りの手伝いに行っていた彼の姿が、写っている。偶然!

 そしてそして、同じ冊子の三題目は…(こじ付けかも?)。

 「特集・花の山を歩こう」の中で、白鳥山が取り上げられていた。

 朝日岳から日本海へと続く「栂海新道」の、北アルプスの峰に連なる最北の山、白鳥山。その白鳥山が、カタクリの花が咲き乱れる山として紹介されてる。

 『春山』の号に、たまたま偶然ではあっても、朝日小屋に関係する人や山が三題も載っているのが、何だか嬉しくなって。