北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

通い慣れた、北又からの道

2009-07-03

写真
恵振山5合目辺り   09.7.2

 今回の北又への道中は、いつものひとり旅ではなく、陽介とすずちゃんと3人での楽しい歩きとなりました。

 植物に詳しい陽介と一緒でしたし、すずちゃんもいろいろ興味津々なので、ああだこうだと、花の写真もたくさん撮りながらたっぷり時間を掛けての下山でした。

 私自身は小学3年生からこの道を何度も何度も上り下りしているわけですが、昨日は霧雨の中、いつも以上に、この朝日岳から恵振山を越えて北又へのコースの魅力をたっぷりと味わうことが出来ました。

 登山者の皆さんは、「お花畑が」という理由からか、白馬岳と朝日岳と蓮華温泉を結ぶ周遊(周回)コースをとられる方が多いのですが、残雪が多くなかなかそのルートを廻ることが難しいこの時期、私のお薦めは断然『北又からの往復、出来れば、朝日小屋連泊の計画』です。

 「花だより」のページにも紹介しますが、今の時期の北又~恵振山~朝日小屋のコースは、素晴らしく花盛りです。

 6月末には山開き登山会が開かれ、登山道の整備も早々と終わっています。
 夕日ヶ原には未だ雪が残っていますが、特に危険というほどの箇所は殆どありませんし、ベンガラでのマーキングもされています。

 そして今、北又からのルートは、本当に花盛りです。

写真
恵振山5合目にて  09.7.2  

 大好きです、この樹のことが。
 5合目辺り、そしてその上部では“ぶな”の樹、“ぶな”の林がとても見事です。

 本格的な夏山シーズンを向かえる前の、静かな山歩きを楽しみたいとおっしゃるなら、ぜひぜひ北又からの往復コースはいかがでしょう。