北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

消防防災ヘリとの合同訓練

2009-07-06

写真
机上講習会の様子   09.7.5 富山県消防防災航空隊敷地内にて

 昨日5日は、富山県消防防災航空隊と朝日岳方面山岳遭難対策協議会・山岳救助隊との合同訓練が実施されました。

 富山空港内にある航空隊施設内においての訓練でした。

 この訓練は、夏山シーズンを迎えるにあたり、遭難時の迅速な人命救助及び遭難者の搬送技術の向上などを目的に行われました。

 これまでは、富山県警ヘリコプターとの合同訓練が殆どだったのですが、この数年、山岳遭難の現場に消防防災ヘリコプターと防災航空隊が派遣されるケースも多くなってきましたので、相互の連携も大いに必要とのことで、今回の訓練となりました。

写真
訓練の設備は、実際のヘリ機内を模したものとなっている

 あいにく、富山県消防防災ヘリ「とやま」は点検のため機体は不在でしたが、机上講習会及び訓練施設内で「ホイスト」を使った想定訓練などを行いました。

 途中で、緊急事案が入り(防災ヘリと航空隊への出動要請)訓練は終了しましたが、今後とも、県警山岳警備隊・県警ヘリ「つるぎ」との連携だけでなく、富山県消防防災航空隊・消防防災へり「とやま」とも強く連携し、山岳遭難救助の現場に向かいたいと思います。