北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

頭が。。。痛い。。。

2009-07-08

写真
恵振山5合目にて   09.7.2

 頭が。。。痛いです。。。

 梅雨だから、ある程度覚悟してはいるのですが。

 …今のところ、このままの天気予報でいくと、11日に予定しているヘリコプターの荷揚げは順延となる気配が強くなってきました。

 そうでなくても、朝日小屋で荷揚げを担当してもらっている同じヘリ会社では、北アルプス・S小屋の荷揚げが5日からストップしたままだとか。

 多分どこの山小屋さんでも、7月3連休の前に、そこから始まる夏山シーズン最盛期に向けての大量の物資の空輸が予定されていることと思います。

 特に、朝日小屋のようなあまり大きくない山小屋にとっては、この7月上中旬に予定されているヘリコプターでの物資輸送が、シーズン中の殆どの荷物を運ぶ大事な大事な荷揚げになります。

 冷凍された、大量の食品(…昆布〆の刺身も)。
 100kgを軽く超える、肉類。
 何十箱もある、野菜類。
 朝食用の、卵。
 

写真
露に濡れたオオサクラソウも、素敵なのだけど   恵振山8合目にて  09.7.2

 …それもなのですが、悩みは「人の手だて」。

 ボランティアで、休日を返上して荷造りを手伝って下さる皆さんのこと。申し訳なくて。
 また、食品会社や肉屋さんや八百屋さんなどにも、ああでもないこうでもないと、いろいろとご迷惑をお掛けすることに。

 8~10トンもの、荷物です。
 手伝って下さる皆さんが居てこそ、荷造りが出来るというもの。

 でも、何だかんだ言っても、とにかく「お天気」には勝てませんから。
 曇りは曇りでも、ここ数日の曇り空は半端ではありませんから。
 どんよりとした雲が、厚く低く垂れ込めているのですから。

 出来る限りの準備をして、とにかく『青空』を待ちたいです。

 この8年間、ゆかりの「執念」「情念」「怨念」…等などと言われて(苦笑・微笑)、「雲をも晴らす」勢いでヘリコプターを飛ばしてもらっていましたが、そろそろ限界だったかしら(!?)

 いえいえ。でも、とにかく頑張ります、ね…(!?)