北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「無名山塾」新春懇親会

2010-02-04

写真
挨拶を述べられる、「無名山塾」主宰・岩崎元郎氏  10.2.2

 今回東京へ行った目的は、「無名山塾」の新春懇親会に出席させて頂く為。

 2月2日に開催された懇親会には、出版社やメーカーさん、旅行会社の関係者、ガイドさんやカメラマン、そして山小屋関係者等など、山に関係する各分野から大勢の方が出席されていました。

 岩崎元郎さんとは、亡父の代からのお付き合いがあり、また岩崎さん選定の「新・百名山」に朝日岳を選んで頂いたご縁で、声を掛けて頂いています。

 当日は、「無名山塾」の生徒さんたちの出席もあり、全体で130名程の皆さんが顔を見せていらっしゃいました。

写真
岩崎元郎さんと、ツーショット(…何だか、前回と同じポーズのような)  10.2.2

 会の途中、岩崎さんからご指名を受けて、壇上に上がって皆様の前でご挨拶をさせて頂きました。
 突然のことで驚きましたが、昨シーズンの様子や、今シーズンにかける意気込みなどを、私なりに話をさせて頂くことができました。

 いろいろな方々と顔見知りになったり、北アルプス最北の山・朝日岳を紹介させて頂くチャンスでもあるこのような機会には、地方からでも事情が許せば馳せ参じたいところです。

写真
写真家・菊池哲男さんと 左には、みなみらんぼうさん 10.2.2

   大勢の方とお話ししたり名刺交換もしたのですが、中でも何年ぶりかでお会いし嬉しかったのが、写真家の菊池哲男さん。
 若手山岳カメラマンとして活躍中の彼は、私が管理人になったばかりの頃に朝日岳を訪れてくれて、ここ最近はなかなか顔を合わせる機会も少なくなっていましたが、写真集を出版される度に送って下さったり、カレンダーも毎年欠かさずというお付き合いです。
 菊池さんとは諸々情報交換などもし、また白馬岳とその周辺の山々の魅力をもっとアピールしていくことで意見が一致し、大いに盛り上がりました。

 岩崎さんはじめ大勢の方から「元気」をもらい、出掛けて良かった東京でした。