北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

「山スキー」の練習に

2010-02-05

写真
吹雪をも、ものともせずに  今日の私、元気でした!!

 オフのこの時期、山小屋管理人の私は、いろいろな会合やらパーティーやらに出席する機会が結構増える。
 時には原稿を頼まれたり、たまには講演に呼ばれたり。
 毎年“四苦八苦”する「確定申告」の時期も、すぐそこに。

 ボーっとしていることも多いけれど、どうしても避けて通れない予定もある。

 そして来週からは、いよいよ育児休暇が明けて長女が職場復帰するのに伴い、「ば~」の仕事『子守り』が待っている。(一応、下の孫が保育園に行き始める3月末までだが)

 せっかく始めようと“決意”したばかりの「山スキー」のお誘いを受けても、なかなか出掛けられない状況も予想される。

 …そんなこんなの事情もあり、大荒れの天気予報の中、今日は「山スキー」の練習に行って来た。

 何処か山へ行くという選択肢もあったろうが、さすがのこの大雪では、初心者の私では危険も伴うことがあるので、とりあえずゲレンデで練習しようと。

写真

 場所は、新潟県糸魚川市(旧・能生町)にあるシャルマン火打スキー場。
 今まで行ったことのないゲレンデではあるが、スキー場であるのに案外と非圧雪の区域があって、「山スキー」の滑べりの練習にはもってこいとのこと。

 前回ようやくの「山スキー」のデビューを果たしたものの、全く良いところがないということもあって、不安と心配、そして少々の期待の混ざった複雑な胸の内だったが、とりあえずゲレンデだから都合悪かったらナントでもなるさ、の気持ちだった。

 結果は…、こんな感じ!!!

写真

写真

写真

写真
ゲレンデであっても、深雪深雪、そして新雪  何度も転んで、でも身体で覚えるしかない!!