北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

山スキーで、大品山へ!!!

2010-02-09

写真
青と白のコントラストが、本当に素晴らしかった!!!

 7日、仲間に付き合ってもらい、山スキー(…の練習…)に、大品山(1,420m)へ行って来ました。

 ゴンドラに乗って移動し、「らいちょうバレースキー場」トップから歩き始め、瀬戸蔵山(1,320m)を経て、大品山。そこから「あわすのスキー場」へスキーで下山するというコース。

 ゴンドラに乗る頃は、小雪も舞う天気でしたが、瀬戸蔵山に至る頃には青空が広がりました。

 先日来の降雪でかなりの積雪量がありましたが、先行者グループのトレースがあり、お陰様でかなり楽チンに登って行くことが出来ました。先行者の皆さんは、かなりの深雪でスキーラッセルも大変だっただろうと推察します。

 登りは、次の写真。

写真

写真

写真

 大品山山頂付近での、昼食の様子。

写真

写真

写真

 下りの写真。私にとっては、「問題の下り」です。

写真

写真

写真

 今年から山スキーを始めてまだ何日も経っていないのですが、今回初めて、少し『山スキーらしい、山』に挑戦しました。

 本当に、気持ち良かったです。
 相変わらず「樹木にぶつかる」「起伏が分からない」などの恐怖感もありながら、それ以上に、『雪と戯れ、雪と遊ぶ』何とも言えない快感も。

 いろいろ反省点ばかりでしたが、もっと上達したい、ちゃんと滑れるようになりたい、度胸をつけたい、などなど思いは募りました。

 また、山歩きとは違った魅力に、どうやら“ハマリつつある!”そんな予感…。