北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

もしかしたら、北アルプスで唯一…!?

2010-06-13

写真
公衆電話は、玄関脇に置いてあります!

 朝日小屋には、里で見かけるのと同じ“フツーの”緑の公衆電話があります。

 昭和50年代に、当時の電信電話会社と協議の上、朝日町・大蓮華山保勝会・朝日小屋の3者によって設置された公衆電話です。

 最近は殆どの山小屋で、衛星携帯電話での通信が主になっていますので、今では珍しいかもしれませんね。

 無線アンテナを設置し、電波を飛ばしています。

 NTTの方の話によると、今でも富山県内でこの公衆電話が設置されているのは、朝日小屋だけだとか。

 他の県でもあまり話を聞きませんから、もしかしたら、北アルプスでこの公衆電話を使っているのは唯一朝日小屋だけかも…!?

 とにかく、今使用している機器が故障してしまえば、それで修理はきかないということですから、今シーズンも大事に使わなくてはいけません。

写真
NTTの皆さん  昨日午後ヘリコプターで上山され、今日は歩いて下山です!

 毎年シーズン初めのこの時には、NTTの皆さんがアンテナの設置から何から、全ての作業をする為に上山して来て下さいます。

 昨日の作業を無事終え、今日の午前中無事下山の途につかれたNTTの皆さんです。今年も有難うございました。

 朝日小屋の電話は、昨日から開局しています。

 0765-22-1972  〔現地直通〕
 シーズン中は、am4:00~pm9:00まで繋がります。
 繁忙期には、混み合ってなかなか繋がらないこともありますが、ご容赦下さいませ。