北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

『登山者の安全の為に』

2010-07-15

写真
今日の仕事  大雨の中でも、「ステップ切り」の作業は続く  八兵衛平~吹き上げのコル      

 海の日3連休を前にして、今日は一日、直前の登山道整備作業が続けられました。

 蓮華温泉方面へ出掛けていったのは、永生とPちゃん、トモ君の3人。

 硬く締まった雪を切って、ステップを付ける作業を、雨の降る中丸一日かけて行って来ました。

写真
ガスの中でも、ベンガラのマーキングが頼りになります  吹き上げのコルの下方

 全ては、『登山者の安全の為』。

 梅雨真っ最中のこの時期は、雨で一気に融雪が進む反面、一方では気温があまり上がらず(雨の日は、この頃日中でも12℃程)、雪が硬く締まっていって、氷化していきます。

 雪渓歩きの苦手な方などは、アイゼンやピッケル無しでは急斜面で立ち往生してしまうことも。

 登山者の皆さんが、安全に歩けるよう、少しでも危険を避けられるよう、小屋も万全を尽くしています。

 今朝の出掛けは曇り空でしたが、お昼過ぎの雨は「バケツをひっくり返したよう」でした。

 そんな中、3人のアルバイトが夕方遅くまで作業を続けてくれました。
 仕事とはいえ、本当に頭が下がります。頑張ってくれたみんなに、感謝感謝です。

写真
少し急な斜面は、階段状にステップを切って  八兵衛平から五輪の森側

 明日は、「水平道」の見廻りと点検に出掛ける予定です。

 状態が良ければ、「水平道」も通行が出来るようにしてくることになっていますが、ここ数日の雨で雪の具合がどうなっているか、行ってみなければ分かりません。

 「水平道」が通行可能になれば、近隣の山小屋や、白馬岳の常駐隊にも連絡を入れますし、このHPでもお知らせしますが、詳しくは明日の夕方以降朝日小屋にご連絡下さい。

 なお、本日15日の、蓮華温泉方面の情報については、朝日岳情報 のコーナーにも様子を載せてありますので、そちらもご覧下さい。