北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

中学校の登山会も、無事終わって…

2010-07-29

写真
食堂の前で、「特製カレー」の盛り付け   10.7.27

 地元朝日町の朝日中学校2年生の皆さんが、恒例の「朝日岳登山」に揃って挑戦してくれました。

 27~28日1泊2日の日程で、朝日町側の登山口・北又から往復するコースをとりました。

 北又小屋に残ったグループを除く、生徒さん122名、引率の先生15名、地域協力者(サポータ)18名の総勢155名が、元気に約7時間で朝日小屋に到着。

 殆どが、本格的な登山が初めての生徒さんたち。

 生徒たち本人の大変さはもちろんのこと、親御さんの心配、そして引率の先生やサポーターの皆さんの苦労(気苦労も)はあったかと思いますが、それでも地元・朝日町の麓から毎日見上げている朝日岳に、二度とない若い頃に仲間と一緒に登るということは、思い出だけに留まらない、それなりに意義のあることではなかったでしょうか。 

写真
カレーライス、ゆで卵、牛乳、オレンジ  カレーは最高5杯食べた子も

 登山の栞には、こうありました。

 あ  あきらめず
 さ  山頂めざし
 ひ  ひたむきに
 だ  団結し合い
 け  けじめをつける

 ~ さあ行こう 大自然の美しさを見つけに! ~

 嬉しく楽しい時だけでなく、辛く苦しい時こそ、仲間を思いやる人間性が試され培われるのでしょう。

写真
特製カレーを作ってくれたのは、もちろん料理長・ガリ(右)  美味しく仕上がりました!

 そんな学校登山のお手伝いを、朝日小屋なりにさせて頂いたつもりです。

 前日から準備して生徒さんたちのためにカレーライスを作り、それとは別に、一般登山者の皆様には「いつもの、朝日小屋自慢のお食事メニュー」をお出しする為に、朝から肉じゃがの仕込をし、とにかくドタバタした2日間でした。

 一般のお客様をお迎えするのと勝手が違うこともあり、スタッフ一同「これが終わるまで、何となく気が休まらない!」、そんなドキドキもありましたが、とにもかくにもケガ人も無く、全員が無事に下山してくれたことに感謝です。

 このHPでもお知らせしていましたが、知らずにいらっしゃった方、また「どうしても」と仰ってお泊りになった方など、一般登山者の皆様にはご迷惑もお掛けしたかと思いますが、どうぞ若い子どもたちに免じてお許し下さい。

写真
カレーをかき回しているのは、かおりちゃん  とびきりの笑顔デス!

 若いから筋肉痛にはならなかったかな、などと子どもたちのことを思いつつ、学校登山が無事に終わって安心し、ひと区切り付けた私たちスタッフは、今日もまた仕事に励んでいます。