北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

今週末は、絶対に『ねらい目!!』

2012-07-17

写真
見事な雲海 今日の夕方

ちょっと宣伝というか、「呼び込み!」です。

 昨日今日と、全国的に真夏日になって、里ではうだる様な大変な暑さが続いているようですね。

 ここ北アルプスの高山でも、ようやく夏山シーズン到来となりそうな気配です。

 もしかしたら、近日中に梅雨も明けるのではないかと、大いに期待を持たせるような週間天気予報も出ております。

 朝日小屋でも、「海の日」連休中は、朝からの大雨でキャンセルがあったり、午後からの曇り晴れのお天気に少しホッとする時間もあったりしながら、ナンダカンダと週末をとりあえず過ごして、ちょっとひと息入れているところです。

 ところで…、

 今週末のご予約が、びっくりするほど少ないのです。

 どこか他の山小屋さんのHPにもありましたが、「海の日」3連休を狙ったお客様と、片や「完全・梅雨明け」を待っていらっしゃるお客様たちの、ちょうど狭間で、あまり計画に上らなかったのが、もしかしたら今度の週末なのではないのでしょうか。

 今日(17日)現在のご予約でみてみますと、

  20日(金)…18名様
  21日(土)…29名様
  22日(日)…34名様
  23日(月)…56名様

 となっております。

 23日(月)に団体が1組あるだけで、その他の日についてはツアーも1件も入っておりません。

 7月の週末としては、異例といっても過言でないくらいご予約が少ないかもしれません。

 ここ数年、北陸地方の梅雨明けが遅く8月にずれ込むことがあったり、また7月20日過ぎには「梅雨末期のゲリラ豪雨」が襲来したりと、イマイチお天気が定かでないことが続いていることも影響しているのでしょうか。

 本当に、この週末については、ご予約がかなり少ないのが実際です。

 ところで、肝心のお花の開花については、
 ここまで例年以上に残雪があるということで全体的にお花の開花が1週間~10日近く遅れているような気配があったのですが、ここに来て、昨日今日と気温が高めの日が2日続いたことにより、花たちは一気に咲き始めた感があります。

 実際、先週末までは、朝日平のチングルマもハクサンコザクラもまだまだ蕾ばかりだったのですが、今日は一斉に花を膨らませ可憐な花を咲かせ始めました。

 今週末あたりは、天気予報にも雨マークは出ておりません。

 そうなれば、咲き始めの花たちが、とても賑やかに夏の到来を告げてくれるはずです。

 今からでも、週末の山行に『北アルプスの最北端・朝日岳周辺』を予定されてはいかがでしょう。

 今週金曜日~日曜日の朝日小屋は、スタッフ一同皆様をお待ちしております。