北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝日岳山頂周辺の標柱が、整備され…

2013-09-04

写真
新しくなった、朝日岳山頂の標柱 4方向に文字が  13.9.3

 8月末まで朝日岳にあった、山頂を表す標柱は、積年(多分、30年以上?)の風雪に耐えてきましたが、かなり老朽化して、しかも山頂であることや標高を記した文字もすっかり消えてしまい、登山者の皆様からは「一体、どこの山で記念撮影したかも分からない。どうにかならないのか!」とお叱りを受ける事態にまでなってきておりました。

写真
慣れ親しんだ、8月末までの標柱 長い間有難う!  13.8.31

 数年前から関係省庁に、新しい標柱の設置をお願いしてきましたが、この度の登山道工事と一緒に整備して頂くことが出来、ようやく念願が叶い、関係者一同本当に喜んでいます。

 また、合わせて、朝日岳山頂付近やその周辺、また朝日小屋や水平道付近の標柱も新設して頂くことが出来ました。

写真
小屋の前にも、立派な標識 記念撮影にも!

 今回、諸々の整備をして頂いたお陰で、なんだか朝日岳の気高さが増したような、グレードがUPしたような、そんな雰囲気さえも醸し出されているようで、本当に嬉しい限りです。

 この標柱設置は、道迷いなどの遭難防止対策にも大いに威力を発揮することは間違いありません。

 ぜひ、新設なった朝日岳山頂の標柱の横で記念撮影はいかがでしょうか。

 皆様、ぜひ楽しみに上山くださいませ!!!

写真
写真
写真
写真