北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

6月末なのに、寒い一日

2016-06-26

写真
今朝の朝日平 ラジオ体操も、寒すぎて小屋の中で

寒い一日・・・

今日は朝から気温が上がらず、一日を通して震えるような日で、最高気温も7℃程でした。
今朝6時、朝日平の気温は、4℃足らず。
白馬山荘さんのFacebookでは、その時間帯に雪が舞ったという情報が載っていましたね。
さすがに7月近いこの時期に、3,000m級の白馬岳でも雪が舞うのは珍しいと書いてありました。

寒い一日でしたが、朝日小屋はいろいろと熱気に包まれ、皆仕事に精出していましたょ。

蓮華温泉から日帰りで、元アルバイトのアッキーが訪ねてきてくれました。
さすが、若い!喜ぶ顔(誰の?)が見たくて、日本酒をザックの中に忍ばせて・・・

なかなかスッキリしないお天気が続いています。
一気に咲き出すかと思われた花たちも、ここに来て開花は、少々足踏み状態か!?
お花の写真も、タイミングを逃してばかり。
明日は晴れそうなので、カメラ片手に小屋の周りをウロウロしたいですね。

一方で、アッキー情報では、「花園三角点」付近で、ニッコウキスゲが見頃だったとのこと。
やはり、今年の夏は早い。。。

梅雨が明けて、登山者の皆さんが思い切り夏山を満喫できる日が、早く訪れてほしいものです。

写真
写真
写真