北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

朝日岳周辺の、残雪の様子 (7月3日現在)

2018-07-04

写真
「水平道」は、現在『通行止め』です!

昨日(7月3日)登山道の偵察

小屋~朝日岳山頂~山頂裏・蓮華側~水平道分岐~小桜が原~水平道~小屋
ぐるりと一周して来ました。

気になる残雪の様子ですが、
先週3日間ほど続いた大雨と強風の影響もあるのでしょう、雪解けは順調に進んでいるようです。

ただ、そうは言っても、いましばらくはピッケル・アイゼンは必携です。
ルートファインディングも必要で、夏道だけを頼りにしていては歩けないのも事実です。

「水平道」は、今日現在は『通行止め』となっております。
危険と思われるポイントが2箇所ほどあります。

今日も「雪切り作業等」に出掛けていますが、今週末に実施される『夏山事前パトロール』を経て、安全面を考慮したうえで、通行できるようにしたいと思います。

朝日小屋のご宿泊には、『ご予約』が必要です。

それは、とにもかくにも、このような時期に(特に単独で)歩かれるお客様の安全確認を、どうしても小屋としてもする必要があるからに他なりません。

「海の日」3連休前に、朝日小屋ご宿泊のお客様におかれましては、ルート上の様子を必ずご確認の上、お出掛けください。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真