北アルプス 朝日小屋

朝日小屋 TEL 080-2962-4639(衛星電話)
北又小屋 TEL 0765-84-8809
開設期間外 朝日小屋連絡所
 〒939-0711 富山県下新川郡朝日町笹川 清水ゆかり
 TEL & FAX 0765-83-2318

前の記事 次の記事

休業のお知らせ

2020-05-22

写真

朝日小屋から、登山者の皆様へ

2020年シーズン、休業のお知らせ

いつも、朝日小屋を可愛がって頂き、心から感謝とお礼を申し上げます。

この度、新型コロナウィルスの感染拡大による様々な状況に鑑み、今シーズンの朝日小屋は営業を休止することといたしました。

朝日平のテント場、水場、トイレなど、ご利用できません。

物品の販売なども、行う予定はありません。

入山口にある北又小屋とそのテント場も、営業を休止いたします。

朝日小屋としましては、宿泊規模を縮小したり感染対策を施した上で、どうにか営業できないか、この数ヶ月いろいろと熟考・熟慮を重ねてまいりました。

しかし、私共のような小さな山小屋では、ヘリコプターでの物資輸送が4ヶ月間のシーズン中に1~2回と限られていることが大きく影響して、コロナが要因となって起こりうるかもしれない、様々な突発的な不測の事態に十分な対応が出来かねると判断し、誠に残念ではありますが、苦渋の決断となった次第であります。

夏山シーズンまであと僅か、というこの時期になっての決定となりました。
今シーズン中の朝日小屋ご利用を考えておられた皆々様には、大変なご迷惑をお掛けすることとなりますが、何卒事情をお察し頂きご容赦頂きますよう、よろしくお願いいたします。

来シーズンには、ぜひともパワーアップして皆様をお迎えできますよう、「泊まってみたい山小屋」「行って良かった山小屋」、そして安心安全な山小屋運営を目指して、一層努力を重ねていく所存です。
その節には、格別のお引き立てを賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

なお私共は、当面の間、小屋と周辺の登山道の維持管理の為、朝日小屋に必要最小限の人員を配置する予定でおりますが、どこからも長丁場のルートでありますことから、遭難や事故への対応が、万が一にも迅速に出来ない可能性が出てくるかもしれないことを申し添え、くれぐれもご了解を願います。

また、ここまでご予約頂いている皆様には、この後速やかにご連絡をさせて頂きます。
ご報告が後先になりましたこと、お許しくださいませ。

2020年(令和2年)5月22日
朝日小屋管理人 清水ゆかり

写真
写真
写真
写真